第2回 なわとび大会

今日は第2回縄跳び大会が開催されました!

縄跳び大会を楽しみにしながら、今までたくさん取り組んできた子どもたちです。

今日はいい天気にも恵まれ、やる気満々でみんなの笑顔があふれる一日となりました。

第1回の時より競技もレベルアップ!!まず初めは走り跳び競争です。取り組み始めたころは、走ることと跳びことを同時に行うということが難しく、ぎこちない跳び方をしていた子どもたちでしたが、何度も回数を重ねるうちに、縄を勢いよく回して走ることができるようになってきました。

P1060865P1060867

縄を回すのと跳ぶことを同時に行うのは縄跳びの基本の動作なので、走り跳びを行い感覚を身に着けることで、前跳びの習得にもつながっていくようです。これからも引き続き取り組んでいきたいですね♪

その後は、30秒間で何回跳べるかをそれぞれ競い合いました。

たくさん跳ぶぞ!!と真剣な表情で、一生懸命取り組んでいる子どもたちでした♪♪

最後はクラス全員の跳んだ回数を合計し、前半チームはきく組、後半チームはあやめ組が1位になりました!!

お部屋に帰ってからも「縄跳び大会楽しかったな」「もっといっぱい跳びたかった」という言葉も聞こえてきて、とても楽しい大会になりました!

これからも、寒さに負けず、みんなでたくさん取り組んでいきたいと思います♪♪