狂い咲き

子どもたちよりも早く冬休みを終えて、3学期が始まった先生たち。カリキュラム検討会をしているときに、園長先生から「アネモネが咲いているのを知っていますか?」と教えていただきました。いちご組横のプランターに可憐な赤い花が一輪、咲いているのです。

ニュースでも、この暖冬の影響で、さくらが咲いたりつくしが芽を出したりしているそうですが、広野でも一足早く出てきたようです。狂い咲き・・・というそうですが、なんとなく「狂」という漢字のもつイメージから、その呼び方があまり好きになれないのは私だけでしょうか。。。返り咲き、二度咲き・・・と、他にも呼び名があるようですが、もっと違う呼び名があればいいのにな、と思いました。

s-CIMG6763

 

出勤すると、職員室の机に、園宛に届いた年賀状が振り分けて置いてありました。在園の子どもからだけでなく、卒園した子どもからのものもありますので、懐かしい気持ちになって1通、1通に目を通していますと、ふと目に止まった写真がありました。

ご兄弟で広野幼稚園に通っておられた方からの年賀状の写真に、開花したアネモネが写っていたからです。

卒園した後、「春休みの間にアネモネが咲いたよ!」と教えてくださる方は今までにもいらっしゃったのですが、年賀状で報告をいただくのは初めてです。1年生の子どもだけでなく、4年生のお姉ちゃんが持って帰ったアネモネも咲いたとのことです。卒園して何度も幼稚園のことを思い出してくれていることが伝わって、とても心が温かくなりました。

みなさん、いつでも幼稚園に帰ってきて笑顔を咲かせてくださいね!

Maikka