狂い咲き

子どもたちよりも早く冬休みを終えて、3学期が始まった先生たち。カリキュラム検討会をしているときに、園長先生から「アネモネが咲いているのを知っていますか?」と教えていただきました。いちご組横のプランターに可憐な赤い花が一輪、咲いているのです。

ニュースでも、この暖冬の影響で、さくらが咲いたりつくしが芽を出したりしているそうですが、広野でも一足早く出てきたようです。狂い咲き・・・というそうですが、なんとなく「狂」という漢字のもつイメージから、その呼び方があまり好きになれないのは私だけでしょうか。。。返り咲き、二度咲き・・・と、他にも呼び名があるようですが、もっと違う呼び名があればいいのにな、と思いました。

s-CIMG6763

 

出勤すると、職員室の机に、園宛に届いた年賀状が振り分けて置いてありました。在園の子どもからだけでなく、卒園した子どもからのものもありますので、懐かしい気持ちになって1通、1通に目を通していますと、ふと目に止まった写真がありました。

ご兄弟で広野幼稚園に通っておられた方からの年賀状の写真に、開花したアネモネが写っていたからです。

卒園した後、「春休みの間にアネモネが咲いたよ!」と教えてくださる方は今までにもいらっしゃったのですが、年賀状で報告をいただくのは初めてです。1年生の子どもだけでなく、4年生のお姉ちゃんが持って帰ったアネモネも咲いたとのことです。卒園して何度も幼稚園のことを思い出してくれていることが伝わって、とても心が温かくなりました。

みなさん、いつでも幼稚園に帰ってきて笑顔を咲かせてくださいね!

Maikka

冬休み最終日、幼稚園では…

冬休み最終日、皆様どのようにお過ごしでしょうか?

広野幼稚園では、朝から、先生同士の間でも「明けましておめでとうございます」「今年もよろしくお願いします」と、新年の挨拶が飛び交っていましたよ。

さて、広野幼稚園では、毎月、より良い保育ができるようにと各学年ごとに、カリキュラム検討会議を行っています。

本日も子どもたちの登園より一足先に年少のカリキュラム検討会を行いました。

今回も園長先生からたくさんのお言葉を頂き、各領域の担当の先生を中心として話し合って改善を加え、1月のカリキュラムが出来上がりました。

今年もより良く子どもたちが過ごせるようにしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

明日、元気に登園してきてくれるのをお待ちしております。

がちゃぴん

リニューアル

おはようございます。今日は昨日より少し冷え込んだ朝になりましたね。

先日のブログでお知らせした、園庭の新しいブランコの他に、新年にリニューアルした遊具を紹介します。

 

IMG_2221

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2222

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2223

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2224

 

 

 

 

 

 

 

さて、どこが変わったかわかりますか?

 

正解は、業者の方が色を塗り替えてくださり綺麗になりました!!

 

今日から小学校が始まり、幼稚園もいよいよ明日からスタートです!

今年もたくさん遊びましょうね♪

元気なみんなに会えることを楽しみにしています♪

 

 

Laugh Sketch