台風のさなか

心配されていた台風18号も京都から遠ざかり、ホッと一安心です。私も、昨日、家ですだれを外したり小さな植木鉢を移動させたりと、台風前の予防をいたしましたが、あまり被害がなさそうで良かったです。

以前、「せっかく台風のために準備したのに、そんなに強くなかったから働き損」というような愚痴を母にこぼしたら、「私が賢く準備したおかげで台風がよけていってくれたと思ったら準備のしがいがあるやろ?それが防災の心得や」と教えられたことがあります。

確かに、オオカミ少年ではありませんが、どうせ次も大丈夫と思っていては、防災にはならないのでしょう。

皆さんのご家庭の方は大丈夫でしたか?土砂災害や河川の増水など、台風後も気をつけたいですね。

幼稚園は自由登園だったので、先生達は保育を担当する先生とこれから先に予定されている行事の準備や計画と、みんな、それぞれに仕事していました。

IMG_4761

IMG_4763

何やら南ガレージでは運転士さんと検討中のT先生とH先生の姿が。

IMG_4765

O先生、備品を手入れ中。「ありがとう~気持ちいい~」←カラーコーンの心の声

IMG_4760

ん?T先生、遊んでいるの?いえいえ、これでも作業中。遊び心&発想力豊かなT先生は何やら考えているのです。お楽しみにね。

IMG_4769

こちらでは渡辺さんとS先生が、見たこともないものを持って相談中。何に使うのかは・・・まだ秘密です。うふふ。

s-IMG_4766

IMG_4759

あれ?さっき南ガレージにいたH先生、職員室に出没。音楽聴いて遊んでいるの?いえいえ、運動会の曲を選曲中なのですよ。隣の席のO先生、何かを持って楽しそう。

IMG_4764

あらら?渡辺さん、次は何を?職人技、仕事も早いです!

・・・他にも色々ありますが、またご紹介します。

台風一過、明日は晴れ晴れとしたお天気・・・とは予報ではいかないようですが、子ども達の太陽みたいな笑顔に会えるのを楽しみにしています!

Maikka