広野縁日、大盛況!

今日は気持ちのいい天気で、本当にお祭り日和な一日でした!

朝からみなさんがお越しになるのをピエロもお出迎えして心待ちにしていました。

縁日ということで、浴衣や甚平を着てお越しいただいた方もいらっしゃり、気分も盛り上がりました。

s-IMGP0056

ヨーヨーすくいでは、慎重にポイを水につける子や、破れた穴を気にせず、まだまだすくおうと頑張る子ににっこり。

s-IMGP0061

綿菓子コーナーでは、先生だけでなく、お父さんやお母さんにも作っていただき、カラフルな綿菓子は目にも美味しそう♪

s-IMGP0075

先生からの絵本の読み聞かせやエプロンシアターに聞き入ったり、

s-IMGP0093

アンパンマンもみんなのことを見守ってくれています。

たくさん、お問い合わせをいただきありがとうございました。

次週には、実際に仮クラスに分かれて保育室に入っていただき、広野幼稚園の保育を体験していただく「ひろの体験会」もございますので、是非ご参加ください。担任の先生は誰かな?お楽しみにね

Maikka

改善です!

新学期が始まり一週間が経ちました。

夏休み中に「おばあちゃんのお家に行ったよ。」「海に行ったよ」などと

お話してくれたり日焼けした子ども達の姿を見たりすると

楽しい夏休みを過ごされていたのだなぁと感じました。

さて、ハンドルネームroxyさんが幼稚園が夏休みの間に(夏期保育)

アレルギーの研修に参加され、報告を受けました。

夏期保育中に、さっそく広野で活かせることはないかと検討しました。

アレルギーのお子様は、名札の裏に処置内容を

入れることにしました。

CIMG1557

これで万が一にアレルギーの症状を起こした時でも誰が見てもすぐに対応できますね。

また食物アレルギーによってアナフィラキシーショックを起こしてしまうこともあります。

エピペン(アドレナリン自己注射)という薬を持参されている方もいらっしゃいます。

CIMG1546

エピペンとは、医師の治療を受けるまでの間アナフィラキシーの症状を一時的に緩和し

ショックを防ぐことができます。

エピペンの保管には、十分職員間で気をつけていますが、子ども自身でも気がつく方法は

ないかと考えておりました。そこで鞄にマークをつけることで自分の鞄がわかるとともに

他のお友達も間違えて持って帰るなどことが少なくなるのではないかという結論になり

さっそく名札裏とエピペンを持参されているお子様には鞄のマークを貼ることとなりました。

CIMG1540CIMG1541

これでまた少し保護者の方にご安心して頂ければと思います。

今後もより安全で過ごして頂けるように考えていきたいと思います。

ストロベリー