ききょう秋のホリデースクールは…
学期毎に行っています、ききょうのホリデースクール。2学期は芸術の秋、陶芸教室への参加です。
今年は午前中に大吉山へ登って…と計画していたのですが、空模様が少し不安でしたので急きょ、レクリエーション大会に変更したのでした。
残念会として映画鑑賞をし、何年振りかに地球をぐるぐる体操をしてスタートです。
記憶が新しい1年生を前にしてからだをほぐしたら、まずは靴飛ばしゲームです。
「明日、天気にな~れ!」の合図で学年別に靴を飛ばして飛距離を争いました。
足の高さ、すごいでしょ。
円になったら、今度は “100ダメゲーム” です。
マイクを回して、1から100までの数を順に言っていき、100を言った人はアウトです。
慣れてくると、たくさん数字をいう子どもや、マイクが回ってきたらすぐに次へ回す子どもと、ゲームの盛り上がりによってパターンを変えて楽しんでいました。
チーム対抗のフープくぐりやボール送り、人間ドミノとからだを動かし、涼しい一日のはずが、気づけば汗びっしょり。
午前中だけでも盛りだくさんで、お弁当の時間までがあっという間でした。
お母さんのお弁当で元気パワーを充電です。
陶芸が描かれたお弁当も。。。
さあ、志津川陶芸教室へ出発!
とても丁寧な説明でわかりやすく、真剣に聞く子どもたち。釉薬も子どもたちの好きそうな色を揃えておいてくださっていて、どれにしようか迷う子どもたちでした。
置き物を作りたい!と粘土のように形作る1年生や「去年はコーヒーカップを作ったから、今年はお茶碗にする」と言う2年生。
「おばあちゃんにコーヒーカップをを作ったら、使ってくれてはるねん」と言う3年生も。
初めてもそうでない子どもも、土に向かうときは心を弾ませていたことでしょう。仕上がりは1か月後ですので、ききょうの子どもも作品展で飾りたいと思っています。
お世話になった志津川陶芸教室様、ありがとうございました。
Maikka
2017年10月14日 4:57 PM | カテゴリー:幼稚園からのご連絡 | 投稿者名:フリー