未就園児教室がスタートしました。

今週月曜日からサロン・キラキラぱれっと・プレいちご教室が始まりました。

少し緊張しているようでしたが、手遊びをしたり、表現遊びをするうちに、笑顔が見られました。

これから、幼稚園って楽しいなぁと思ってもらえるように、楽しい保育をしていきますよ!!

来週からも元気に登園してくださいね。待っています。

s-CIMG3266s-CIMG3276

未就園児教室

年少児月の歌

今週の日曜日は母の日ですね。

今日年少組では日頃の感謝の気持ちを込めてお母さんにプレゼントを作りました。

お家に帰って「ありがとう」の気持ちは伝えられたかな?

 

5月の月の歌の中には「肩たたき」という曲があります。

この歌には「かあさん お肩をたたきましょう タントン タントン タントントン」という歌詞があります。

毎日お掃除・お洗濯・お料理とたくさんの仕事をしてくれているお母さんの疲れを癒すように、この歌を歌いながら優しく肩を叩いてあげてくださいね。

 

それでは年少5月の月の歌をご紹介します。

肩たたき

ことりのうた

あしぶみたんたん

せっせっせ

 

dokinちゃん

 

年中児 月の歌(5月)

5月に入り、過ごしやすい季節となりましたね。

子どもたちも思いっきり外遊びを楽しんでいます。

 

それでは5月の月の歌を紹介します。

おもちゃのマーチ

こいのぼり

茶摘み

すうじの歌

ないしょ話

 

歌う曲も年少の時に比べて難しくなっていますが、

歌詞の意味を一緒に考えたり、この歌はどんな気持ちで歌ったらいいかなと考えながら

楽しんで歌に取り組んでいます。

お家でも一緒に歌ってみてくださいね!

 

うみちゃん

 

 

お母さん いつもありがとう

園内に咲くたんぽぽの花を摘んで押し花にして、お母さんのネックレスを作りましたよ。

DSC00375 (2) DSC00585

ストローもひとつずつゴムに通しました。

DSC00601

「お母さん、ありがとう」の言葉を添えて、家に帰ってから嬉しそうに渡している姿が目に浮かびます。

お母さんもきっと喜んでくれたことでしょうね♪

みるくてぃー

安全カードを改善

安全カードの改善と言いましても、たいしたことはないのです。実際はもっと以前に気づくべきことで、今更書くのもおこがましいのですが、こんなこともあるんだという事実を記録として残しておこうと思います。

ランドルト環とは、視力検査で使う〇の一部が欠けている輪(C)のことですが、これを広野幼稚園では昔から教材の一つ(左右の認識の促進)として使っています。このことについては、今回、月刊無料配布誌“あんふぁん”の5月号でも出色だとの折り紙つきで載せていただいたところです。

 

このランドルト環には、もう一つノウハウがありまして、子どもたちから見えるCマークの反対側(裏側)には、隙間が右側にありCと正反対になる形が描かれているのです。今、子どもたちに見せている形がどこ(上下左右)を向いているか、表側を見なくても、分かるようにしてあるのです。

 

ランドルト環の事例を持ち出すまでもなく、時折、子どもたちに読んでいる既製の紙芝居も子どもたちが見ている画面が、裏面だけを見ている保育者にも分かるようになっているのです。それが紙芝居の特徴の一つでもあるのです。

 

このような教材に保育者は親しんでいるにもかかわらず、毎月の1日の安全の日に与える安全カード(当園の自作)には、“表の状態が分かるようにしておく”という考え方が生かされていなかったのでした。

 

常々言ってることではありますが、私たち保育者は子どもたちの指導には、子どもたちがより分かりやすい教材を与えるよう努力して行かなければならない、また、その気配りを心掛けておかねばと改めて思った次第です。

自称 保育バカ