もみじ組の最近の遊び
少し暖かくなってきたと思えば、まだ肌寒い風が吹いていたりと春が待ち遠しいですが、子どもたちは元気に幼稚園で音楽発表会に向けて頑張っています。
そんな中、最近、子どもたちが新しい遊びを次々と自分たちで見つけて遊んでいるので紹介したいと思います。
まずは、お部屋にある楽器でミニ合奏
自然とお友達のパートも覚えている子どもたち。「私、今日は太鼓する」「じゃあ木琴する」「トライアングルするわ」と各パートを子どもたち同士で決め、楽しんでいます。また、楽器だけではなく、その中にはテンポを刻んでいる先生役もいます。子どもたちから見ると、このように見えているのだと恥ずかしくなりますが子どもたちの小さい先生はとても可愛らしいものです。
二つ目、絵本の読み聞かせ
ただ単なる絵本ではなく、年長で取り組んでいる教材を使い、自分のノートにお話しを作りました。
そのオリジナルの絵本を友達の読み聞かせをして楽しんでいます。
三つ目は天気予報士ごっこ
いつから天気予報士になったかはわかりませんが、子どもたちが窓を使い、「日本列島の下のほうは今日は雨です」などと窓の下を指しながら天気を教えてくれています。
子どもたちには窓に日本列島が見えているのでしょうね。普段、家で天気予報をよく見ているのがわかり、微笑ましい限りです。
子どもたちは遊びを見つける名人ですがユニークな遊びに私も楽しませてもらっています。
次はどんな遊びが生まれるのか、とても楽しみです。
マイク
2017年2月20日 5:39 PM | カテゴリー:幼稚園からのご連絡 | 投稿者名:年長