1年生、太陽が丘へ!

月曜日に、ききょうの2年生が太陽が丘、冒険の森へ行っているのを、“ 楽しそう・・・”と見ていたのですが、本日、1年生も行ってまいりました♪

「冒険の森だって。トトロが出てくるような森かな? ♪あるくのだいすき~ どんどんいこう~ さかみち~トンネル~くさっぱら~」

s-20160415_154419

冒険の森、向こう岸まで渡れるかな?

s-20160415_160653 s-20160415_160729

んんっ?先生、何か発見!! トカゲだーー!!

s-20160415_161441

・・・逃げられちゃった。残念。

そこへ偶然、通りかかったのは卒園生の女の子3人組。「ええ?ここで何してるの?」と聞くと、カナヘビを捕まえに来たとのこと。

s-20160415_163608

今しがた、トカゲを逃した男の子たちが集まってきて、飼育ケースにいたカナヘビに夢中でした。女の子も、カナヘビのクリクリした目や小さな指に「かわいい~」と触らさせてもらいました。

s-20160415_163557 s-20160415_163750

長い滑り台を滑ったり、おやつを食べて休憩したりして、帰る時間があっという間に来たのでした。。。

s-IMG_0030 s-IMG_0008

「ききょうさん、帰るよ~」の呼びかけに、想像していた通り「えええええーっ、もう??」の返事。

気候も爽やかで、とっても楽しかったものね。

5月になったら、また遠足があることを伝えると、帰りのバスでは「どこどこ?」と今からにこにこで、見ている私も楽しみになりました。

遊びだけでなく、学ぶ楽しさを伝えていけたらと思います。

Maikka