年長保育参観

進級して1週間が過ぎ、子どもたちも日常の生活リズムを取り戻しつつあります。

登園して持ち物の整理を終えると、金曜日に配った散歩図鑑と、絵本の付録でついていたカメラを片手に、

園内の昆虫や草花を探していました。「あっ、このお花〇ページに載ってた!」「一緒に探しに行こう!」と

クラスのお友達と誘いあって、“春”探しに夢中です。

そして、月曜日は年長児の保育参観日でした。どの子どもも「早くお母さん来てくれないかなぁ・・・」 と朝からソワソワしていました。

たくさんのお母さんの前で、自分の名前と誕生日も言うことができました。また、緊張してうまく言えなかったお友達も、もう少ししたら、きっと上手に言えるようになると思いますよ。

そして、ハーモニカの演奏や歌をうたったり、ビンゴゲームやお絵かきをして楽しい時間はあっという間に過ぎましたね。

私たち担任も、クラス子どもたちだけでなく、お母さま方ともより良い関係を築き、充実した1年をともに過ごせればと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

 

年長児の4月の歌をご紹介します。

とおりゃんせ

かごめかごめ

ずいずいずっころばし

 

 

美しい声で歌えるようになると素敵ですね。昔から伝わるわらべ歌ですのでどうぞご家庭でも一緒に歌ってあげてくださいね!!

 

spark

 

 

 

楽器贈呈式

幼稚園でもお世話になっております京都銀行様の商品の一つに

「京銀私募債『未来にエール』~次世代を担うこどもたちへ~」というものがあります。

京都銀行様が私募債発行企業から受け取る手数料の一部で備品を購入し、

それを発行企業が指定する学校へと寄贈されるのです。

そしてこのたび、この取り組みをされている 京都建物株式会社の中田様より

タンブリン8個・トライアングル12個を幼稚園にご寄贈していただきました。

実は、中田様のお子さまも数年前に広野幼稚園に通っていただいておりました。また、お姉さまも実習生として

広野幼稚園でたくさん子どもたちとかかわってくださっていたのです。

後輩の子どもたちのために…とお忙しいなか、中田様・京都銀行様が園まで足をお運びくださり、

年長児とともに楽器贈呈式にご出席いただきました。

京都銀行様より園長先生へ目録をいただき、そのあと各クラス男女2名ずつ代表の子どもが

舞台へ上がり、中田様より楽器を頂戴いたしました。

s-P1010253

少し緊張していましたが、さっそくいただいた楽器のお披露目をすることとしました。

年中時に歌っていた「ドレミの歌」に合わせてアンサンブルを披露しましたよ。

いただいたトライアングルには7センチ(子どもの手のひらサイズです!!)のものもあり

子どもたちからも「こんな小さいトライアングル見たことない!!」と驚きの声が上がりました。

またタンブリンはヤマヨ社製の白木の枠のものです。これからも大切に使わせていただきたいと思っております。

中田様・京都銀行様ありがとうございます.

 

式中の写真がうまく保存できておらず、掲載できず申し訳ございません。

spark