誕生カードリニューアル!

今日はあいにくの雨となりましたが、足元が悪い中、日ごろからお世話になっているカラーコーディネーターの松田先生にお越しいただきました。

今回は主に10年に1度あるかないかですが誕生日カードのデザインを見直すことになりました。

年少・年中・年長と3学年の12か月分を机に一斉に並べ、まず1年を通して季節にあっているか、似たようなものになっていないかなどから見ていき、つぎに3学年を縦に見て、かぶっているものがないか確認していきました。

そして、各学年月ごとに細かく見ていただきました。

s-IMG_3394

すると、年々幼稚園の先生たちで作り続けているものなので、いつからか少しデザインや大きさが変わっていたり、時代の流れで昔は消しゴムスタンプを使用していたものをシールに変更していたりし、少し違和感を覚えるところが見つかりました。

いつもながらにさすがプロの先生だと思い、その的確な案にただただ感心しました。

「ここはこうしたほうがいい」「ここは違う色にしよう」などと案をだしていただき、その場でおおまかな見本となるように作り変えていきました。

各学年一つずつ見ていくと全部で36個あるので見ていただくだけでも大変ですが丁寧に考えてくださり、素敵なものへとリニューアルしました。

リニューアルした誕生日カードにご期待ください。

また、受け取った際には年少のときにお渡ししている“おもいでファイル”に大切に保管していただけると大変嬉しいです。

最後になりましたが長時間、お時間をとっていただいた松田先生、ありがとうございました。

 

明日から連休になりますが、ケガに注意し、楽しい休日をお過ごしください。そして連休明け元気いっぱいの子どもたちに会えることを楽しみにしています。

 

マイク