ききょう春の遠足

 

「小学校の遠足の次の日はききょうの遠足でラッキー!」との声も聞こえていましたが、今年度初めて3学年が揃いました。

 琵琶湖博物館目指して出発。遠足ってどうしてこんなにわくわくするんでしょう。子ども達の嬉しそうな顔を見ていると曇り空を心配していた不安な気持ちも吹っ飛んでいきます。

 バスの中ではなぞなぞ大会で盛り上がったり、連休中の楽しい話を次々聞かせてもらっているうちに景色は山や川に・・・

やがて琵琶湖が登場すると、ポケットティッシュをカメラに見立てたり、指で四角を作って写真を撮る姿が多く驚きました。今はご家庭でも子ども達がスマホなどで写真を撮らせてもらっている機会が増えたのでしょうか。

「うつくしいものを美しいと思えるあなたのこころがうつくしい」という相田みつをさんの言葉が浮かびました。心のカメラには友達の笑顔やきれいな風景がいっぱい残ったようですよ。

 琵琶湖博物館では琵琶湖の主と呼ばれるビワコオオナマズや竹生島周辺の水中を再現したトンネル水槽に歓声があがり、五感を使って楽しく体験学習できるディスカバリールームでは、次々に試してみていました。

 

s-DSC01477 s-DSC01484

 

s-DSC01486 s-DSC01494

s-DSC01507

 おいしいお母さんのお弁当をいただいたあとは引き続き館内へ。

s-DSC01490s-DSC01492  

その後、草津市立水生植物公園みずの森に向かいました。

Y君がバスの中で見せてくれた新聞の切り抜きにあった「デビルズハンドツリー」が入ってすぐの所に展示されており名前通りの「悪魔の手の木」に大興奮の子ども達でした。興味を持つきっかけを作って下さったY君のお母さま、ありがとうございます。

s-DSC01522s-DSC01527

 解散の頃に見ることができた青空でしたが、楽しい一日を無事に過ごせたことに感謝です。お世話になった皆さま、ありがとうございました。

s-DSC01535

 

                                乗り気コラム