木曜どんぐりクラブ

  今日は今年度初めてのどんぐりクラブでした。

今年度は「花」がテーマで行っています!

「花のまわりで」という曲を唄ったり、宮沢賢治さんの「雨ニモマケズ」という詩も、みんなで声を合わせて暗唱したりしました。

s-P1020195

今回は年長児、年中児と一緒のクラスでやり、大人数でにぎやかに進んでいきました。

フラッシュカードでお花の名前を答えたり、サイバードリームでは英語で数字を答えたりと、大きな声で答えてくれました。

s-P1020198s-P1020199

その後は各学年別の取り組みをしていました!

年長児は7並べや、4枚1組のすごろくをやったり。

s-P1020204

 年中児は花おはじきを使ったり、すごろくもしたりと初めてのどんぐりクラブに楽しく取り組んでいました。

s-P1020205s-P1020209

これからのどんぐりクラブも子どもたちと一緒に楽しみながらやっていきたいと思います!

Pooh

 

年長児内科検診

今日は当園の園医である高橋内科医院の高橋院長先生が、午後1時より年長児の内科検診を行ってくださいました。診察でお忙しいなか、ありがとうございました。

給食の用意をしながら「今日はお医者さんが“みんなが元気に大きくなっているかな”って見に来てくださるからね。いつもよりお喋りを少なくして、12時50分までにはお片付けできているといいね」と声を掛けておきますと、子どもたち同士で「お話しながら、ご飯も食べや」「もう○分のところまで 時計の針が来たから急がないと」と気にしながら食べ進めていました。

昨年度の年中児のときも内科検診は行いましたが、そのときは初めてのことでしたので「注射とかしやらへん?」「僕、元気やし大丈夫!!」と怖々検診に向かう子どももいました。それから1年・・・身体だけでなく精神も大きく逞しくなった子ども達に 成長の跡を感じました。また、高橋先生の前に立ち、自主的に“お願いします”“ありがとうございます”と伝えることができていたことも、嬉しく思いました。

今回の内科検診では受診した全ての子どもに、大きな異常もなく、健康であると診断を受けました。個人的な詳しい結果は出席カードの「健康診断表」のページに記入してありますので、明日ご確認ください。

今後も健康管理に気をつけ、健やかに成長されることを願っています。

 

spark