ふあふあコアラちゃん☆スッキリ

 

今日子どもたちが帰ったお昼からは先生たちが交代で、みんな大好きなふあふあコアラを大掃除しました。

s-P1020178

 

7年前から子どもたちを楽しませてくれているコアラちゃんなので、なかなかの年季が入っていますが、できるだけ勢いよく水をかけるために消防用のホースを使ったり、たわしやスポンジでごしごしこすったりして、ピカッと輝きました!

 

  s-P1020179

 

 

コアラちゃんもなんだか「気持ちい~ぃ」と言って笑っているように見えました

それを見て私たちも気持ちよくなり、大掃除の後は顔を見合わせて微笑んでいました

 

新入園児のお友達は、まだふあふあコアラに入ったことがない方が多いと思いますので、明日から楽しみにしていてくださいね

Laugh Sktch

 

いちご組保育参観日

今日はいちご組の保育参観でした。

s-IMG_1138

昨日は小森さんが鳥のお話をして下さりましたが

いちご組では色紙を使って鳥にきれいな羽をつけましたよ。

色紙を思い思いにちぎり、縦目と横目どちらが

破りやすいかなと感じました。

言葉にすると難しいことも遊びながら体験することで

楽しく学べますね。

s-P5130027

s-P5130028

s-P5130029

 

素敵な鳥が出来ました!

鳥

完成した素敵な鳥を見ながらお家の方と一緒に

♪ことりのうたを歌いました。

今日はお家の方と一緒に楽しい時間を過ごせて良かったですね。

入園して約1ヶ月幼稚園で慣れてきた姿を

ほんの少し見て頂けたのではと思います。

明日も元気いっぱい幼稚園で遊びましょうね

ストロベリー

 

子どもの遊びの一場面

大人なら、幼児期に誰もが一度は折ったことのある紙飛行機ですが、今日、ものすごくよく飛ぶ紙飛行機で遊んでいる子どもがいました。

Rくんが遊んでいた紙飛行機は、おそらく自由画帳をビリっと一枚破って折ったもので、羽は左右対称ではなく、一見バランスが悪く見えます。そして先端は、しわが入り少し折り目がついています。また、数か所セロファンテープでとめてある部分も見られます。大人が見ると一見 “飛ぶかな?”と思いそうですが、いざ飛ばすと周囲の子どもも大人も歓声があがるほどのものでした。

それは、一直線に真っ直ぐ、そして驚くほど長い時間飛んでいるのでした。左右の羽の隙間をセロファンテープで止めたのは、飛ばしたとき紙飛行機にかかる空気の力で羽が開き、紙飛行機が傾くのを防ぐためだそうです。他にも仕組みを聞くとたくさんの工夫が出てきそうでした。

お母様にこの話をすると、家に何個も紙飛行機があり、家中が紙飛行機だらけだそうです。なるほど!何度も作り、回を重ねて試行錯誤した結果、今日飛ばしていた紙飛行機ができたのですね。飛ばし方にもコツがあるように見え、熟練した飛ばしっぷりでした。飛び方を考えるまさに紙飛行機のパイロットのようなRくんに感動しました。子どもから学ぶことはたくさんあるなと感動した一日でした。

s-IMG_1133

カフェモカちゃん