ききょう 秋のホリデースクールへ
10月に入り、秋の訪れを感じるようになってきましたね。
幼稚園の子どもたちは、運動会が終わって充実感に包まれているであろう5日の日に、ききょう組の子どもたちと秋のホリデースクールとして陶芸教室へ行ってきました!
行き先はNHK朝の連ドラのロケ地として注目の甲賀市、たぬきの焼き物でおなじみの信楽です。副園長であった光子先生のご紹介で、ご縁があってお世話になっているくるみ作業所様での陶芸体験です。山の土を削った土で粘土をこねるように思い思いの作品を仕上げるべく土に向き合いました。
3年生にとっては3回目の参加の子どももいますので、慣れた手つきで作品を仕上げていきます。
反対に1年生は初めてですので、“これでいいのかな?”と慎重に作る子や、ダイナミックに形を決めて作っていく子と、性格が出ていて見ていておもしろかったです!
芸術の秋を堪能した後は、食欲の秋!
陶芸の森へ移動して、お楽しみのお弁当タイムです。普段は給食の小学生なので、手作りのお弁当は☆ウキウキタイム☆なのです。食後はケイドロをしたり、虫探しをしたりとのーんびり秋風を感じて、心癒されるひとときを過ごしたのでした。
今回作った宅品は、乾燥してから焼いていくので仕上がりに1か月ほどかかります。届くのが待ち遠しいですね。
作品展では、ききょうの部屋でその出品しますので、ぜひ部屋を覗いてくださいね!!
maikka
2019年10月5日 4:55 PM | カテゴリー:園外保育 | 投稿者名:フリー