みんな元気に過ごせますように・・・

7月が始まり幼稚園では、今日からプール開きでプールに入りましたね。

元気な声があがり楽しんでいる姿が見られましたよ。

話は変わりますが、6月30日は夏越しの祓え

(この半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事)です。

いちご組では、保育参観日に、茅の輪をくぐったり水無月を作って食べたりしましたね(6月27日ブログ参照)

私も荒見神社で行われている夏越しの祓えを体験してきました。

CIMG1822CIMG1821

ここでは、まず始めに宮司さんが参拝者にお祓いをして下さりました。

その後、(人形を細かく切った紙)紙吹雪状の紙を頂き、参拝者は左肩、右肩とかけ邪気を払います。

そして、本殿の回りを3回、白い石を置きながらお参りし、いよいよ茅の輪へ・・・

左まわり、右まわり、左まわりと8の字に、

“広野幼稚園のみんなが無病息災に過ごせますように”と祈りながら

3回くぐり無事参拝を済ませました。

CIMG1820

最後に茅を頂き、不器用ながらも茅の輪を作りました。

出入り口に飾りその下を通ることで無病息災に過ごせるとか・・・

CIMG1850

いちご組の保育室に飾ってありますので、良かったらその下を通ってみて下さいね。

皆様が無病息災に過ごせますように・・・

 

P.S

城南宮 7月1日~7日

八坂神社 7月31日  など茅の輪くぐりは、まだ他にも行っている所もありますので、

興味のある方は行かれても良いかもしれませんね♪

ストロベリー

プレいちご教室

今日も良いお天気でしたね!幼稚園でもプール開きをし、夏の遊びを楽しんでいます。

プレいちごの子ども達も、自由時間にお友達同士の関わりも増えてきました。

s-IMG_0101

♪どこでしょう♪の歌も、みんなの名前を覚えてきているので大きな声で歌い、表現遊びも元気いっぱいです。

s-IMG_0102s-IMG_0110s-IMG_0114s-IMG_0112s-IMG_0114

先週、絵本の読み聞かせの時にお山座りをして聞いてみよう!と伝えていたのですが、今日も覚えてくれていましたよ!すごい!

s-IMG_0116

だんだんと緊張していた子も笑顔が増えてきたのでとても嬉しく思っています!

少し早いですが笹飾りをお持ち帰り頂いたので、またお家で飾ってくださいね。お願い事が叶いますように☆

未就園児教室