プレいちご(火・金コース)

最近雨ばかりでなかなか外で遊べませんね。

雨の中子どもたちは元気に来てくれました。

少しでも幼稚園で発散できるよう今日はお部屋でいっぱい動いて遊びました。

体をいっぱい使って動物に変身したり

s-P1020595

新聞でマントを作ってアンパンマンに変身したり

s-P1020598

服を作ってみたり

s-P1020599s-P1020601

最後は新聞をビリビリちぎって雨を降らせたり

s-P1020605

ボールを作って投げたりしました。

雨で外へ行けないので少し発散できていたら嬉しいです。

又、金曜日お待ちしています。

s-P1020587s-P1020588

s-P1020589s-P1020594

未就園児教室フリー

 

 

さくら・ふじ組 ティーボール教室

今日は午前中はふじ組、午後からはさくら組が丸山先生が教えてくださるティーボール教室に参加しました。

おおかみごっこ、やまんばごっこで体育指導をしていただいた丸山先生が今日も教えてくださるよと子どもたちに話すと、「やったぁ!」と大喜びです。

一人ひとつずつティーボールを持ち、ボールと仲良くなった後は、衝立にボールを投げたり、男女に分かれて遠投し合ったりしました。上手く投げるコツも教えてもらい、一生懸命フォームを真似します。

IMG_1055

 

 

 

 

 

 

 

そして次はバットを握って打ちます。初めは床にボールを置いて。

P1050813

 

 

 

 

 

 

 

最後はバッティングティーの上にボールを置いて打ちました。一回目よりも二回目、三回目と徐々に打った球の勢いも、フォームも上達していきました。

P1050815

 

 

 

 

 

 

 

P1050825

 

 

 

 

 

 

 

P1050821

 

 

 

 

 

 

 

「楽しかった!またやりたいな!」と満足そうな子どもたちでした。

11月5日日曜日には京セラドームでティーボール教室が開催されますので、興味のある方はぜひお申し込みのうえご参加くださいね。

あくびちゃん

うめ・もみじ組 ティーボール教室

昨日は午前中はうめ組、午後からはもみじ組が丸山先生が教えてくださるティーボール教室に参加しました。

ティーボールとは、1988年に国際野球連盟と国際ソフトボール連盟が協力して考案した球技です。ルールは野球やソフトボールと似ていますが。大きく異なることはピッチャーが居ないことです。バッティングティーの上にボールを乗せ、止まったボールを打ちます。幼児でも十分楽しむことができますのでノーチャイムデーでも親しんできました。

今回、うめ・もみじ組は主にボールを投げる、キャッチする活動をメインにして楽しみました。

自分で上にあげたボールを落とさずに何回キャッチできるか競い合います。

s-CIMG0539

次に、止まっている衝立に向かってボールを投げます。近い距離から徐々に衝立を離して、遠方まで投げることができるかも挑戦しました。

s-CIMG0544

s-CIMG0545

そして、今度は的が小さくなります。それでも多くの子どもがしっかりと投げて、的に当てることができていました。

s-CIMG0556

壁に投げてキャッチボールもしましたよ。みんなトンネルせずに上手にボールを取ることができていましたね!!

次回はバッティングをメインにした活動に取り組む予定です。お楽しみに・・・

 

spark