絵から伝わるもの

楽しい夏休みが終わり、いよいよ2学期がはじまりました!

長い夏休みだったこともあってか、

久しぶりに幼稚園に登園した子どもたちは

なんだか少し緊張している様子でした。

 

昨日は、自由画帳にパスで絵を描きました。

「先生できた~!」と見せにきてくれる子ども達に「何か書いたん?」と聞くと

「これはお母さん、これはプール、これは線路」と答えてくれました。

 

「お母さん、プール、線路」

s-CIMG9577

「花火」

s-CIMG9579

「じいちゃん、お母さん、妹、お父さん、本人、友達」

s-CIMG9578

「レッサーパンダ、パパ、ママ、本人」(弟は家で寝ているそうです)

s-CIMG9580

 

どの子どももいつもより、色使いが鮮やかで絵もダイナミックに描いていました。

その答え通り絵には、夏休みの間の楽しかった様子が伝わって

子ども達にとって、充実した夏休みを過ごすことが出来たのだなと絵を見て感じることができました。

 

マッシュルーム。