ようこそ! ひろのようちえんへ

9月2日土曜日、来年度お子様の入園を考えておられるご家庭を対象として、少しでも私たちの園を知っていただきたいと願い「縁日、教育体験フェスティバル」を開催いたしました。たくさんの方々にご参加いただき職員一同嬉しく思っています。ありがとうございました。

皆さまとご縁がありますように…と始めた縁日もずいぶん回数を重ねました。より楽しく…と少しずつ改善を加えてきましたが今年はまた新たにいくつかのブースが変わりました。

夜店をより夜店らしく…昼店にはよしむらシルクスクリーン様に出店をお願いし”自分だけのエコバック″もレベルアップ!

サッカースタジアムには一日中ドクターイエローがみんなの歓声と共に走っていました。

お世話になりありがとうございました。

入園説明会ではひろのの保育、私たちが大切にしていることをお伝えしましたが、熱い想いが届きましたでしょうか。

 

s-20170902_095352      s-20170902_101320

 

どれもこれもたっぷり味わっていただきたいので、ずっと遊べるようパン屋さんも登場し、全部を制覇してくれたお子さまもいたようですね。

遊びはもちろん大切にしながらも教育を大切にしているひろのですので教育体験のブースも充実しています。

 

s-20170902_095456  s-20170902_102539

s-image2

 

 

先日の野口先生の講演で「そのままにしておかないこと…それが教育だ」という言葉が心に残っています。

子どもを見つめ、困っていたら困らないようにする。間違っていたら正していく。子どもが戸惑っていることに気付きそのままにしておかないことが教育であると聞き、今まで「教育のひろの」と揚げてきたことを改めて確信しました。

常に子どもの言葉に耳を傾け、子どもの行動に目を見張り、「おや?」と気付くアンテナを大切にすることこそ教育です。

参加してくださった皆さまに少しでもお伝えできたでしょうか。

 

9日の土曜日にはよりひろのを知っていただきたいと願い「ひろの体験会」を行ないます。

実際の園生活を垣間見る機会として、ぜひご参加ください。

この日だけのクラスを決める都合上必ず電話かメールで申し込んでくださいますようよろしくお願いいたします。お待ちしています。

乗り気コラム

 

2学期始めてのプレいちご(月木コース)

朝晩涼しくなり秋を感じられるようになりましたね。

9月から6人の子どもたちがいちごぐみに入園し、月木コースは8人になりました。

少し淋しい気もしますが、楽しく過ごしていこうと思います。

今日も、元気に登園してくれた子どもたちは、お母様に「バイバイ!」と手を振り、好きなおもちゃで遊んでいました。

体操も元気いっぱい!

 

s-CIMG3977

その後は、いちごぐみさんと砂場で遊びました。

 

s-CIMG3978   s-CIMG3980

 

 

s-CIMG3983

 

みんなで食べたおやつもおいしかったですね。

s-CIMG3985

 

 

また木曜日もお待ちしています。

未就園児教室フリー