年少 9月の歌

2学期が始まり、年少組は毎日体操・かけっこなどの運動遊びに取り組んでいます。

体操は今月から新しくなりました!“広野体操”と“地球をぐるぐる体操”です。

広野体操は「元気!元気!」という掛け声が勇ましく、

地球をぐるぐる体操は軽快なリズムと親しみやすい振り付けで子どもたちから大人気です。

 

そして身体を動かしてから歌に取り組むことが、発声練習と似たようなウォーミングアップになります。

無理に声を出そうとするとのどを痛めてしまいますが、

身体を動かすことが、のどやお腹の筋肉を温め、声をスムーズに出すことができるようになります。

このことがきっと関係しているのだと思いますが、最近子どもたちの歌声がより伸びやかになっているのを感じます。

来月には運動会を控えていますが、運動だけに偏らず、音楽や造形などいろんな活動に楽しく取り組んでいきたいと思います。

 

さて、9月の年少の歌をご紹介します。

しあわせならてをたたこう

こおろぎ

山のワルツ

きくのはな

 

以上4曲です。

 

dokinちゃん

 

プレいちご(火・金コース)

今日はとてもいい天気で暑かったですね。

プレいちごの子どもたちもとても元気に来てくれました。

新しいお友だちとも少しずつ一緒に遊べるようになってきました。

s-CIMG4010   s-CIMG4013

s-CIMG4014   s-CIMG4015

絵本も大好きでみんな興味津々です。

s-CIMG4021

今日は製作もしました。

お花紙をくるくるまるめて…

s-CIMG4023  s-CIMG4024

おいしいぶどうができましたね。

人工芝グランドにも行きました。子どもたちの関わりが出てきたことが私たちもとても嬉しいです。

s-CIMG4026  s-CIMG4033

又、火曜日元気に来てくださいね。

待っています。

未就学園児教育 フリー

 

プレいちご(月・木コース)

夏休み明け、2回目のプレいちごでした。

子どもたちは、友達の名前を覚えているようで、「○○ちゃん」と声をかけています。

困っている姿を見かけると、そっと手をつないだり、手助けすることもあり、子どもたちの成長を感じます。

雨が降っていたので、ピロティーの乗り物に乗ったり

 

s-CIMG4005 s-CIMG4006

s-CIMG4009

水筆で絵を描いたりしました。

s-CIMG4008

来週もお待ちしています。

未就園児フリー