きらきらぱれっと教室

きらきらぱれっと教室も残り2回となりました。

子どもたちもずい分活発になってきましたね。

最初の頃に比べると表情も柔らかくなってきた気がします。

心も体も大きくたくましくなりましたね。

s-IMG_0762 s-IMG_0763

集中力もついてきました。

s-IMG_0768 s-IMG_0767

s-IMG_0766 s-IMG_0765

お母様もたくさん協力してくださりありがとうございました。

残り1回、お子様と楽しく過ごしたいと思っています。

又、来週もお待ちしています。

未就園児教室フリー

 

鉄道博物館へグッズを買いに

 

 昨日と同じ時間、今日は鉄道博物館へ。台風一過、からりと晴れたわけではありませんが、雲の合間からは青空が見えています。

 

 10時15分前、運よくガレージが空いていました。後、4・5箇所残っていたでしょうか。

 

 早々に入り口に向かいましたが、切符を購入されようとする方で長蛇の列です。10時開園ということで、未だ販売は始まっていません。待つのはあまり好きではありませんので、さっさと通り過ぎ、大型遊具がある広場に向かいました。

 

 雨上がりのこと、この広場には雨水が激しく流れた水道(ミズミチ)がついています。その周辺には、結構人々が行き来するところにもかかわらず、背の低い夏草が多くの種をつけています。飛び散りますと、来年度には、この広場がかなり見苦しくなるのではないかと、頼まれもしないのに草引きをして時間をつぶしました。

 

 10時になるのを見計らって博物館の出口へ向かいます。入り口ではありません。出口の売店だけは並ぶこともなく、しかも無料で入ることができます。ここで、梅小路機関車館から鉄道博物館に名前が変わったことによって新しいグッズがどの程度増えているか、また、その中で、広野幼稚園として、ぜひ子どもたちに与えたいものは何か、あれば即座に購入して、10月末の年長児の園外保育に備えておこうとしたのです。

 

 結果は、DVDを10巻ばかり、館内案内誌を3冊ほど購入して、売店をあとにしました。                                        

                                           自称 保育バカ