ありがとうございます!

新年早々暖冬と騒がれていましたが、昨日から急激に寒くなってきましたね。けれども、幼稚園に来る子どもたちは毎日元気に園庭で遊んでいます。

また、来月開催される音楽発表会に向けて、運び込まれてくるさまざまな楽器に触れ、楽しんでいる子どもたちです。

 

さて、広野幼稚園には昔から保管されている童謡の本がたくさんあります。

夏休み期間中に、その本や園長先生が購入してくださった合田道人さんという童謡の解説書を出版した本を参考に、普段子どもたちが歌う「月の歌」の意味や作られた背景を音楽の担当の先生を中心に調べて参りました。

しかし、その本に掲載されている童謡は昔ながらの曲ばかり。果たして、若い先生はこの全曲を知っているのだろうか・・・?と疑問に思い、園長先生が職員の先生達に調査をして下さいました。するとなんと、100曲中半分以下しか知らない先生が多数いたのでした。そしてそれを見兼ねた園長先生が、少しでも各先生の曲のレパートリーが増えるようにと考えて下さったのでした。

そして、H先生がエクセルで曲目をリストにし、その曲名の横に「♪」という欄を追加し、そこを押したら音楽が聞けるというとても便利な表を作成して下さいました。

これで知らない曲や、曲名は知っていてもメロディが思い出せない…という時でもこのボタン一つで簡単にどういう曲かすぐに聴くことができますね。

H先生には、感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございます。

私たち保育者は、これからH先生の苦労を無駄にせず、その表を有効活用していきたいと思います。

 

 

ベルちゃんのともだち

京都府新規採用教員研修会 修了証交付式

2015年4月から10回に渡り行われた「京都府私立幼稚園新規採用教員研修会」も昨日、13日で最後を迎え、

無事に修了証を頂くことができました。

この修了証を頂くことが出来たのは、園長先生をはじめとする諸先生方が

研修会に快く送り出してくださり、支えてくださったおかげです。

温かく見守ってくださり、理解してくださった保護者の皆さまや子どもたちにも

感謝の気持ちでいっぱいです。

また、毎回役立つ研修を用意してくださった京都府私立幼稚園連盟の先生方にも心より感謝申し上げます。

研修を終えて思ったことは、毎回中身の濃い研修をしていただけたということです。

子どもに対する姿勢や保育のあり方、幼稚園教諭として大切なこととは何か、

ということを教えていただきました。

今年度から、修了証に京都府知事の山田啓二さんの角印の入ったということで、幼稚園教諭の免許状を

頂いた時のことを思い出し、気が引き締まる思いになりました。

研修会で学んだことを今後の保育に活かしていけるようにしたいと思います。

また、たくさんの方の支えがあってこそ今の自分がいるということを意識し、

初心を忘れることなく素敵な保育者になれるよう日々精進していきたいと思います。

IMGP0035

りんごちゃん

 

 

好きなのな~に

一段と肌寒くなりましたね。そんな寒さに負けず、

元気いっぱいな子どもたちの声を聞くと嬉しくなります。

さて今日は、いちご1組2組の子どもたちに好きなイラスト「好きなのな~に」と

聞いてイラストを選んでもらうことに・・・

イラストは乗り物・動物・食べ物・花のジャンルを集め88種類とたくさん用意しました。

バス・船・くま・みかんなどが子どもたちに人気かなと保育者は予想していました。

結果、意外なことに誰一人いませんでした。

そして誰も選ばないかなと思っていたメロンパン・ヤドカリ・ヒトデ・スズムシと

選ぶ子どもが続々と・・・驚きです!

子どもと大人の視点の違いに改めて面白さを感じたのでした。

今日の発見で、子ども自身が何かを選ぶということを

保育の中で、もっともっと取り入れていきたいと思いました♪

 

ストロベリー