初体験!
園長先生が、ご自宅にあった鏡餅を幼稚園に持ってきてくださり、今日、どんぐりくらぶの子どもたちと鏡開きを行いました。
「神様が宿っているとされる鏡餅には、刃物を使わないで叩いて開くんだよ。神様との縁が切れないように、“切る” とか “割る” っていう言い方をしないんだって」そんな説明をしながら、少し硬くなったお餅に金槌をあてていきました。
「それ、何?」と、金槌を初めて見た子どももおり、そういえば家でなかなか金槌を見る機会ってないかもしれないなあと思ったのでした。
「実は、先生、初めて鏡開きするから楽しみ」と話していると、去年から続けてどんぐりくらぶに通っている年長児は「僕、したことあるで!」と得意顔です。
なかなか割れない鏡餅に「先生、反対側の尖っている方でやってみていい?」「少し、割れ目があるところをねらってみよう」「両手でした方が力が入るで」「裏返してもやってみるわ」と、どうしたら割れるのかあの手この手と考えて、ようやく開いた時には拍手が上がりました。
一度、半分に小さくなると、後は容易に細かくなっていき、給食の先生にお願いしておぜんざいにしていただきました。
お迎えに来られたお母さんから「家では食べないのに幼稚園では食べるんですね」とお聞きし、やっぱりみんなで食べる雰囲気は美味しく感じるのかな?とうれしくなりました。
今年も無病息災、元気な体で楽しく幼稚園にきてくれますように・・・
Maikka
2016年1月12日 7:10 PM | カテゴリー:幼稚園の日常 | 投稿者名:フリー