満三歳児のドアは・・・

満三歳児は、皆様ご存じのように、幼稚園では一番小さい年令の子ども達です。

その満三歳児の子ども達も幼稚園で快適に過ごせるように

ビブスを着たり(他の子どもも満三歳児と認識できます)

エプロンクリップはユニバーサルデザインの物を使用したり

手洗い場はプッシュ式を使用したりと他学年とは違う工夫をしています。

さて今回は満三歳児保育室のドアです。

自動で閉まるように今日渡辺さんが引き戸クローザを設置して下さいました。

s-CIMG0916

 

CIMG0918

 

 

ゆっくりドアが閉まるようにして下さったので安心ですね。

これでまたひとつ快適に過ごせますね。

ありがとうございます。

じゃあ他のクラスにもつけてほしいと意見が聞こえてくるかもしれません。

すべてのクラスにつけてしまうとドアを開けたら閉めることを

子ども達が理解するチャンスが失われてしまいますね。

園長先生が幼稚園はしつけする場でもありますとおっしゃって頂いたことを

思い出したと同時に年少のカリキュラムに“開けたその手でドアを閉める”

という項目があることを思い出しました。

子ども達の利便性を考えながらも便利を優先しすぎて私達大人が

子ども達の成長を妨げないようにしていきたいですね。

ストロベリー