年中児の交通安全教室を行いました

今日は宇治警察署からおまわりさんに来ていただき、交通安全教室を行い、おまわりさんから道路を安全に歩くための指導をしていただきました。

会の初めには、パペットを使って楽しい人形劇をしてくださり子どもたちからは歓声があがっていました。

IMG_4068

 

 

 

 

IMG_1708

 

 

 

 

その後は、その場で足踏みをして笛の合図で止まり、おまわりさんの右・左・前・後の声掛けに従って首を動かし、そこで見た車の色は何色だったかなどのクイズ形式で前後左右の確認をしました。

IMG_4077

 

 

 

 

後半には実際にお友達と一緒に“止まる・見る・聞く”というポイントを確認して横断歩道を渡りました。

IMG_4086

 

 

 

 

IMG_4088

 

 

 

IMG_1715

 

 

 

 

ご家庭でもお出かけの際などに交通ルールを確認したり、クイズをしたりしても楽しいでしょうね。

ROXY