さくら・ふじ組 みかん狩りに行ってきました!

朝晩はかなり冷え込むようになりましたが、日が昇るにつれてぽかぽか温かい気候に恵まれ

今日はさくら組ふじ組が山城多賀フルーツラインへ、みかん狩りに行ってきました。

バスの中では♪みかんの花咲く丘や、バスから見える紅葉の景色を楽しみながら♪まっかな秋を歌いました。

クラスのお部屋で歌うよりも景色を見ながら歌うことでより歌詞の意味を深められたようです。

CIMG0765

 

 

 

 

みかんいっぱい食べるぞ!と意気込んでいた子どもたち。バスが到着し畑まで、歩いていく途中にも柑橘系のいい香りが漂い、

子どもたちはいい匂いに包まれながら畑を目指しました。

畑に到着し、農家の奥田さんにみかんが出来あがるまでのお話と美味しいみかんの取り方を聞きます。

みかんのご飯は揚げ物の油から出た油粕や、魚のアラから出る肥料なんだよとお話してくださり、

子どもたちは真剣にお話を聞いていました。

P1100669

 

 

 

 

まずは最初のみかんを探しに出かけます。

「大きいのにしようかな?」「黄色いのにしようかな?」

P1100705

 

 

 

 

選び方にも個性が光ります。

CIMG0911

 

 

 

 

 

CIMG0913

 

 

 

 

 

P1100670

 

 

 

 

そして、いただきます!

「すごくあまいね」「美味しい!」と感動で、2個目、3個目とどんどん食べ進んでいました。

P1100730

 

 

 

 

お弁当を食べ終えた後もデザートにみかんたべようっと!とみかん狩りを満喫していたようです。

P1100691

 

 

 

 

 

今年は台風など自然災害も多く、みかん畑も被害を受けられたようですが今年もたくさんのみかんをいただけたことに感謝します。

山城多賀フルーツラインの奥田さん、ありがとうございました!

CIMG0846

 

 

 

 

 

月曜日はうめ組、もみじ組がみかん狩りです。

楽しみにしていてくださいね♪