宇治市植物公園へ

昨日の雨が嘘のように晴天に恵まれ、過ごしやすい気候でした。

年長児になってもらったさんぽずかんを持って自由時間には幼稚園にあるの植物や虫を

探しに行く姿も見られました。今日の植物園に行くこともすごく心待ちにしていました。

植物園につくと、たくさんのこいのぼりが出迎えてくれました。

「幼稚園でみたことないやつやなあ!」「人が乗ってるこいのぼりもあるで!」と子どもたちも大喜びでした。

IMG_3235P1090991

 

 

 

外のこいのぼりと一緒に記念撮影をしてから、さんぽずかんを持って探検へ♪

「この花、どこに載ってるんやろう?」「幼稚園でもみたことあるわ」と

子どもたちからもたくさんの声が聞こえました。

P1090978P1090966

 

 

 

さんぽずかんを調べ、「○ページに載ってるわ」と子どもたち同士で話し合いながら

見つけ出す姿は微笑ましく、子どもたちの成長を感じる瞬間でした。

IMG_3241

 

 

 

植物園ではきれいな花はもちろんですが、それだけではなくチョウチョやてんとう虫などにも

出会うことができ、子どもたちは満足そうな表情を浮かべていました。

帰りは、みんなで幼稚園まで歩いて帰りましたがその道中で、

「これ、さっき見たツツジの花やなあ」という声や、「ホーホケキョって声聞こえるで」と

花だけでなく春の生き物にも興味がわく一日になったのではないかと思います。

お家でも、「どんなお花があった?」と話をしてみてください。

明日も元気に幼稚園に来てくれるのを待っています♪

りんごちゃん