スプリングスクール

4月2日から始まった、ききょうスプリングスクールも今日で幕を閉じました。

初日のカレーパーティーは、年々参加者が増えて大所帯に。。。

20180402_124547

「先生、去年つくったカレーより美味しい!」と言ってくれる2、3年生。ルーを換えたのがわかったのかな?

お天気が続いたので、桜の下でお花見をしたり、しかけ絵本をつくったり、からだを動かして汗をかいたりして楽しみました。その中でも盛り上がったのが忍者ごっこです。

新聞紙で頭巾や上着、刀をつくっていざ勝負!

20180404_113125 20180404_113241 20180404_114304 20180404_114812

「刀を振り回して遊ぶなんて初めて」と言っていた、くノ一チームの女子が意外に戦いに積極的で、先生は逃げ回るばかりでした。

刀を振り回した後は、刀をラケットに持ちかえてバドミントン大会です。新1年生も来ていてなかなかシャトルを打ってのラリーが難しいので、風船を自陣に落とした方が負けというプレイを楽しみました。

20180404_150300

最終日は近くの遊歩道に散歩へ出向き、野の草を見つけに行きました。

この花はなんていう名前かな?

20180405_103938 20180405_104115

途中で野鳥にも出会いました。声と姿からムクドリとわかり、自然にひたったひと時となりました。園へ帰ってから押し花をつくって出来上がりを待ちます。

20180405_115652

その間、忍者ごっこで余っていたチラシを使って製作が始まりました。

変身グッズや生活小物をつくる1年生、2、3年生は立体的なものをつくろうとしますが「立たない…」と、犬の足や家の柱が真っ直ぐ立ってくれないことに頭を悩ませていました。

20180405_145251

「どうしたらいいか色々試してみよう」と、友達からアドバイスをもらって大黒柱をつくろうとしたり、すじかいをつくって補強したり、時間があっという間に流れていったのでした。

明日からは幼稚園も小学校も新学期ですね。気持ち新たに楽しい1年をスタートさせてくれることを祈っています。

Maikka