朝日新聞から取材を

月曜日のブログでもお伝えしていましたが、本日、朝日新聞から電話取材を受けました。

内容はといいますと、幼稚園・保育園でのプール溺水事故防止についての取材です。現場の意見や環境設定、実際にどのような予防策を実施しているかということです。

取材と聞いて、何を聞かれるのかとドキドキと緊張して、その時を迎えたのでした。

でも、広野幼稚園では、園の運営がスムーズにいくように管理項目をいくつかに分けており、園内遊具・設備や危機管理の分野で担当している、プール遊びを安全に行うための手順書や施設設備点検表、入水記録や監視員ローテーション実施記録などをもとに予防や是正について話すことができました。

ISOマネジメントシステムを取得する以前から収集していた、過去に起こった怪我やヒヤリハットなどのデータを含め、溺水以外の安全対策についてもお話させていただきました。

気がつけば、45分間という長い取材があっという間に終わっていたのでした。

4月25日(水)の朝刊に掲載されるそうですが、今回、プールが始まる前にこのような取材を受けたことで、プール活動への取り組み方や環境設定、事前研修などについて再考する機会となり、大変ありがたい時間となりました。

これからも子どもたちが毎日、安心して楽しく過ごせる環境作りをしていきたいと思います。

Maikka

 

 

 

今日のれんげ1組は・・・

昨日の参観日ありがとうございました。

可愛いこいのぼりを大好きなお母さんと作り、

子どもたちは楽しい時間を過ごせたかと思います。

そして今週から1日保育も始まり、幼稚園で過ごす時間も多くなりました♪

今日はとても天気が良く、「こんなに快晴ならば外へ行きたい!」と思い

みんなで人工芝までお散歩にでかけました!

パラバルーンを広げ子どもたちは大喜びです♪

CIMG2419

CIMG2420

他にもパラバルーンのトンネルなどして楽しいひとときを過ごしました。

明日も元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています(^^)/

 

pooh

 

楽しいな♪すみれ2組

幼稚園に登園してからは、お友達や先生といっぱい遊び、今週からは一日保育が始まりお弁当や給食を

みんなで楽しく食べて、幼稚園生活にも少しずつ慣れてきた様子の子どもたちです。

すみれ2組では、いろんなおもちゃで遊んだり粘土をしたり、お絵描きをしたりと毎日楽しく過ごしています。

 

そしてこの間は、みんなで新聞紙を使って楽しく遊びました!

マントにしてアンパンマンに変身したり、シートにしてピクニックをしたり…

その後は思いっきり新聞紙をビリビリ!

みんなでちぎった新聞紙を集めて「せーの!」上に投げて遊びました☆

DSCN9754 DSCN9755

「雪みたい!」「楽しいね」と大喜びの子どもたちでした。

DSCN9758 DSCN9760

まだまだこれからも、すみれ2組で楽しい遊びをいっぱいしようね♪

明日も元気に幼稚園に来てくれるのを待っています。

 

いくらちゃん