年中児 人形劇へ

今日は宇治市文化センターへ人形劇を見に行ってきました。

今回の人形劇は「ヘンゼルとグレーテル」ということで、保育室でも絵本を読んだり、

お家でも「絵本読んできたよ」というお友達もいましたね。

 

文化センターに到着し「ここ音楽発表会したところやなあ」と嬉しそうな子どもたち。

2週間後に迫った音楽発表会に向けて、「ここでやるんだ」と気合いも入ったようです。

 

ホールに入ってからは「何分から始まるの?」「45分まであと〇分♪」と

ワクワクした様子でした。

みんなの上を銀河鉄道が走り「うわあ!」と大歓声があがり、人形劇のスタートです。

ヘンゼルやグレーテルの歌やダンスに合わせて手拍子をしたり、リズムにのってみたり、終始笑顔の子どもたちでした。

 

終わってからも「お菓子の家のおばあさんが~」「ここが1番おもしろかったな」と

大興奮の子どもたちでした。

お家でも感想を聞いてあげてくださいね。

次文化センターに来るときは音楽発表会本番です!

 

文化センターに連れってってくださった運転手さん、付き添いの先生

ありがとうございました。

 

たまごちゃん

PS 私が幼稚園の頃にも劇団銀河鉄道の人形劇を見にいきました。

劇の最初の空を飛ぶ銀河鉄道を子どもながらにワクワクしたことを覚えています。

子どもの頃の“楽しかったな”という思い出を忘れずにいてほしいな…と思ったのでした。