寄せ鍋パーティー♪

 

今日はさくら・ふじ組でお鍋パーティーを行いました。

それぞれがご家庭からお野菜を持ち寄り、前日から運転士さんたちが用意してくださっていた大きなお鍋で作りました。

まずは、ペットボトルを使って大鍋の中にたっぷり水を入れます。

s-IMG_1182

 

 

 

 

 

 

 

お水が沸騰してきたら、持参していただいたお野菜を子どもたちにお鍋の中に入れてもらいました。大きなお鍋で「何人分作れるんやろう?」と期待いっぱいで出来上がりを楽しみにしていました。

s-IMG_1196

 

 

 

 

 

 

 

s-IMG_1197

 

 

 

 

 

 

 

s-P1060209

 

 

 

 

 

 

 

s-P1060211

 

 

 

 

 

 

 

s-P1060218

 

 

 

 

 

 

 

お鍋が完成するまでの間に、おにぎりも自分たちで握って作りました。

そしておにぎりが完成するころ、いい匂いのお鍋も完成しました!

残念ながらお天気が良くなかったのでお部屋で食べましたが、熱々のお鍋は身も心も温まりました。

普段よりも食が進んでいる子どもが多かったように思います。

 

“同じ釜の飯を食う”ということわざのように、あと2か月後に卒園を迎える子どもたちみんなで、同じ釜の飯を食べて今までの楽しかったことを思い出したり、仲が今まで以上に深まってくれればなと願っています。

ROXY