アンパンマンケーキを作ったよ!

今日は、子どもたちが楽しみにしているノーチャイムデーの日!

ノーチャイムデーの朝には、「どれに行こうかな~♪」という会話が聞こえてくるのですが

きくぐみの子どもたちは今日、年中児で初めてのアンパンマンケーキ作りを行いました。

前日からアンパンマンケーキを作ることは話していたのでワクワク・ドキドキしていた子どもたち。

「お家で卵を割ったことある!」と言っているお友だちもいて、みんなが家でもお手伝いを

しているのが伝わってきました。

IMG_2474

 

 

 

卵を割って、生地を混ぜていよいよ焼いていきます♪

部屋中がアンパンマンケーキの甘い香りでいっぱいで子どもたちは「わあ!いいにおい!」

「楽しみやなあ。早く焼けへんかなあ?」と盛り上がる子どもたち。

出来上がったアンパンマンケーキはフライ返しでお皿に入れます。

IMG_2477

 

 

 

 

 

干しブドウやパイナップル、チェリー、チョコペンでアンパンマンの顔を作り・・・できあがり!

IMG_2485

 

 

 

それぞれのアンパンマンに個性が出ていてとっても可愛かったですよ♪

自分たちで作ったアンパンマンケーキはナイフとフォークを使って食べます。

初めてナイフやフォークを使う子どももいたので「ちょっと、難しいなあ」「レストランみたいで楽しいわ!」

と言いながら楽しい時間を過ごしました。

IMG_2490

 

 

 

自分たちで作るという経験は子どもたちにとってすごく嬉しく、

「美味しいな!美味しいな!」という会話がたくさん聞こえました。

次のノーチャイムデーではどのクラスが作るのか楽しみにしていてくださいね♪

IMG_2491

 

 

 

りんごちゃん