第5回 ぱれっとひろば だるままつり

縁日を一週間後に控えた今日のぱれっとひろばは初めての試みで「だるままつり」を開催しました。

夕べの雨もやみ、夏の間に一段と成長した子どもたちが元気に登園してきてくれました。

ピンクの季刊誌「ぱれっと」でも紹介していましたが、

子どもたちの大好きな「だるまさんが」の絵本から♪始まり~始まり~♪

だるまさんが・・・ぷしゅー、にこっ、などの言葉に合わせて身体表現したり、

にらめっこや、だるまさんがころんだを楽しんだり・・・

講堂も活動も「だるまづくし」でした。

CIMG9509CIMG9513

CIMG9514

だるまのお面もつけて、だるまの起き上がり小法師も作りましたよ。

CIMG9531CIMG9532

園では、だるますごろくや、だるまちゃんカルタにも取り組んでいます。

今回、「だるままつりをしよう」と園長先生から提案していただき“だるま”に、ちなんだものを探してみると・・・

身近なところにも結構いろんなだるまグッズが見つかり、だるまの人気を再確認しました。

ちなみに・・・私の足元にも・・・

CIMG9540

“赤”が気持ちを盛り上げるのか“丸い”フォームに親しみを感じるのか・・・

思った以上に子どもたちが盛り上がってくれて嬉しかったです。(さすが!園長先生です)

 

次回のぱれっとひろばは最終回で9月16日ですね。

ぱれっと運動会をしますので、ぜひご参加くださいね。お待ちしております。

 

乗り気コラム