マナー研修

先生たちの夏休みが終わり、午前中は先生方が夏休みの間にそれぞれの研修に行き

勉強してきたことの報告会を行いました。

ちなみに私はK先生と奈良県にある足育アドバイザーの方に足育について教えていただきました。

浮き指、偏平足、外反扁平と足のトラブルや姿勢が悪い・肩や腰が痛いなど全て

足に関わっているとのことだったのです。他にも正しい靴の履き方などたくさん学ばせていただきました。

あとは、安田式体育遊び集中講座にも参加させていただき、

今まで出来なかった逆上がりができるようになり、とても嬉しかったです。

そして午後からは毎年来ていただいている山本先生によるマナー研修でした。

o p

挨拶、お辞儀、正しい言葉遣い、敬語の使い方など丁寧に教えていただきました。

返信ハガキ(出席の返事)や封筒の宛名、Eメールの打ち方、基本となるものを教えていただきました。

返信ハガキでは、まず自分で考えたあとで答え合わせをしました。

線を引く向きや備え付けの言葉など普段あまり使わないぶん、学ぶことがたくさんありました。

今回の研修、夏休みに受講した研修も含め、学んだことをこれからの保育に活かせるよう、より一層励んでいきたいと思います。

2学期、子どもたちが元気に登園してきてくれることを楽しみにお待ちしております。

 

pooh