夏休みには・・・

皆さんお元気ですか? 夏休みを楽しくお 過ごし

でしょうか?担任の先生から暑中見舞のハガキが

届きましたか? ARで先生たちを見てくれたかな?

先生たちは代り合って幼稚園で仕事をしています。

研修に行っている先生もいるし、おうちで本を作るために

原稿を書いている先生もいます。

 

今日幼稚園にいた先生たちは午後から園長先生や

運転士さんと一緒にピロティの大掃除をしました。

乗り物を移動させて人工芝をめくって・・・

土やほこりを水で流して。

P1050538 P1050539

P1050544    P1050534

いきなり何が始まったのかとピロティのツバメたちも

びっくりしていました。ヒナも随分大きくなりましたよ。

P1050549

いつ巣立っていくのかな・・・毎朝、巣を見上げては

「おはよう、今日もまだいる?」と確認しています。

幼稚園に来たらきれいになったピロティと

ツバメたちを、見てくださいね。

乗り気コラム

ききょう サマースクール

8月に入り、暑い日が続いていますが、元気に過ごしていますか?

ききょうサマースクールでは、工作をしたりゲームをしたりして、毎日楽しく過ごしています。

今日は〝科学実験!″と題して『つかめる水』を作りました。

まずペットボトルに、水を入れ魔法の粉を混ぜます。

s-CIMG0533

s-CIMG0541 s-CIMG0544

 

 

 

 

 

 

ボールに同じ材料を入れて、泡だて器でかき混ぜるチームにも分かれ

どんどん混ぜていきます…

s-CIMG0545

 

 

 

 

「きれいに混ざったかなあ…?」

s-CIMG0559

 

 

 

 

混ぜた水をお玉ですくい上げ、次の水の中へ入れていきます。

すると…

s-CIMG0591 s-CIMG0569

 

 

 

 

できたー!!

プルプルのつかめる水の完成です!

次は色もつけてみたい!とのリクエストにお答えし、

食紅で水に色をつけてもう一度チャレンジしました。

s-CIMG0613 s-CIMG0630

 

 

 

 

 

 

いくらみたいなの出来たよ!!

ぷにぷにしてて、気持ちいいね!と実験を楽しんだ子どもたちでした。

昼食後は、講堂にて幼稚園に登園しているお友達と一緒に遊びました。

自分たちが幼稚園児の頃、お兄さんお姉さんに優しくしてもらったように、

優しく関わってあげられている姿が素敵でした。

幼稚園の子どもたちも、終始ニコニコ笑顔でしたよ。

s-CIMG0640 s-CIMG0642

 

 

 

 

 

 

さて、明日のききょうサマースクールではどんなことをするのかな?

楽しみにしていてくださいね♪

たまごちゃん

 

 

☆ それ本当? 本当

今までに何度かこのブログで書いてきました夢物語(広野幼稚園が本を出版するという話)、ヒョウタンから駒が出そうです。以前から書いてきましたように、自費出版ではなく教育図書に関しては最大手クラスの明治図書出版KKからです>

夏休みになりまして、急激に話が進んでいます。自分をも含めて幼稚園の先生方は一人もこの会社の方とお会いしたことはないのですが、今年の春から嘱託として来ていただいている元日体(大)幼稚園の園長先生である丸山先生が、明治図書に広野幼稚園の膨大な書類を持ち込み、一人の優秀な編集者との話し合いの結果、“それなら、世に問うてみましょう”ということになったのでした。

本が売れないというのが定説の今の御時世、一冊の本を出すということは出版社にとっても大きな冒険です。かなりのリスクを抱えながら、ご承諾くださったこの会社にあまり迷惑はかけられないとの思いが強い今日この頃です。

本の体裁は、かなり専門的なことになりますが、少々説明させていただきますと、本の大きさ、ページ数、だいたいのページ割、章立てなどが決まり、現在(過去も)保護者の皆様方には見ていただいていない、デイリープログラム(日案)を中心に、それに関連する子どもの言葉や行動を3ページ目に、4ページ目には保護者の皆様のお目にも届いている、それに関する保育日誌が一くくり、この繰り返しで1年を追っていこうという内容です。

この4ページを(2年目以上の)各担任が、分担して受け持とうというのが原案です。できるだけ平等にとは考えていますが、全国の保育者たちに読まれる以上、あまり変な原稿は掲載できませんので、少々厳しいコンペになるかも知れません。

そうそう、肝心の原稿の最終締め切り日は9月15日。(それ、本当?)この間に、各自の先生方が、データを探し、読み、分析し、元原稿を書き、スーパーマンの丸山先生と私が一次校正をするという手筈です。

なかなか、厳しい日程です。陰からの応援をよろしくお願いいたします。 園長