夏越しの祓え その2

わらべうたベビーマッサージの研修日は、

7月31日(旧暦では6月30日にあたります)

夏越しの祓えの日でした。

覚えて下さっている方もおられるかもしれませんが、

6月のいちご組の参観日では、夏越しの祓え体験をしました。

6月29日のブログで掲載した後、次の日の6月30日に

「○○神社へ夏越しの祓えに行きましたよ。」と保護者の方から

嬉しいお声を聞くことができました。

「先生は行かれないのですか?」と言われていたこともあり

旧暦で行っている所はないかと探していました。

去年は八坂神社へ参ったのですが、研修と重なったため

時間的に行くとができず、断念しようと思っていた所

友人から御香宮神社で行っていることを聞き

研修後に向かいました。

神事が15時と23時にあり、茅の輪が設置されてました。

CIMG4725

ここでは、人形(ひとがた)を持って茅の輪をくぐると聞き

作法通り行いました。

今年も勝手に幼稚園代表としてくぐることに、

幼稚園のみんなが元気に過ごせますようにと願いながら

人形を持ち一礼をして

左回り一礼

次は右回り一礼

左回りと八の字にと

無事茅の輪をくぐることができました。

これで幼稚園のみんなが元気に過ごせますね♪

 

ちなみに下鴨神社では、8月6日に夏越神事が

18時30~行われるそうです。

ご興味がある方は行かれても良いかもしれませんね。

ストロベリ―

夏期保育中の先生たちは・・・

夏期保育中の先生たちは、スキルアップをするために

様々な研修へ行かせて頂いております。

私もK先生と一緒に、7月31日に

わらべうたベビーマッサージインストラクターの講座を

受けました。

わらべうたベビーマッサージとは、

昔ながらのわらべうたを取り入れ

お母さんが赤ちゃんにマッサージを行います。

インストラクターになるには、当日試験があります。

K先生と私は自宅で必死にテキスト片手にCDを流したり

DVDを見たりと試験対策をして当日を迎えました。

当日は、さすが技術を習得しょうという方ばかりが集まり

皆、熱心に参加されていました。

マッサージを行うことで母子ともに精神を安定させたりする効果が

あるなど講義を聞きたり技術を学んだり

一日みっちりのスケジュールでした。

そしてドキドキしながら、いざ試験です。

2人とも無事合格することができました!

CIMG4721

今後幼稚園でどのように活かしていこうか現在考えていますので

お楽しみに♪

ストロベリー

年中児秋の遠足の下見に行ってきました!

年中児が楽しみにしています秋の遠足の下見に、京都市動物園へ行ってきました。
リニューアルオープンしてから園舎がきれいになり、園内の導線が歩きやすくなっていました。

そして、動物を間近で見れる工夫がしてあり、当日の子どもたちの反応を想像しながらワクワクしていました。

s-IMG_2431s-IMG_2428

s-IMG_2427s-IMG_2448

キリンやシマウマは上から見下ろすことができるので、さまざまな角度から動物を見ることができます!

来ていたお客さんも動物に釘づけです。

その後、トイレやお弁当を食べる場所などを確認しました。

ゾウの前に行くとなんだかにぎわっています。

近寄ってみると、小学生が動物の飼育体験を行っていました。

s-IMG_2434

なんと、この中に卒園児である6年生になったKくんが!!

動物のお世話が好きで毎年参加されているそうです。

園外で、生き生きとした姿の卒園児さんに会えるのは非常に嬉しく、私たちも励みになります。

秋の遠足が、子どもたちの心に残る楽しいひとときになるよう前もって計画をしていきたいと思っています。

楽しみにしていてくださいね。

 

カフェモカちゃん

ポケモンゴーをイメージして

午前6時前に散歩に出掛けました。散歩と言いましても、目的ある散歩です。ポケモンを成長させて行くために、いろいろなジムと呼ばれるポイント地点を通過しておかなければなりません。そのためのポイント稼ぎです。

実は、自分の家の前にあるお地蔵さんの館がその一つであるということが分かり、それなら、100メートルから200メートルぐらいの間隔で設定されているジムを効果的に巡ってみようという考えです。

行き先は北野天満宮。通いなれた道ですが、設定されていそうなポイントを通ります。スマホに従って進む方とは別の考え方です。まずは、NHKの現在の長編ドラマ“真田丸”に再々出て来ていた聚楽第の碑。残念ながら、ここはジムではありません。その隣に立つもっと昔の“平安朝の碑”が出て来ました。

次はどの道をたどろうかなと考え、西陣京極の真ん中に突っ込みました。一昔前は京都でも有数の繁華街でしたが、その様子をうかがえるものはわずかです。

一條通りを西に、宮本武蔵と吉岡憲法一門の決闘の地を通りましたが、おかしいことに画面には出て来ませんでした。代わって出て来たのが、宥清寺の正門。続いては、上京署(警察)の張り子(?)のダルマ、続いて、天満宮の大鳥居。境内の各所に設置されている牛も出てきました。

ここで、一服。もうすぐ始まる“京の七夕”。今まで鴨川会場と堀川会場の2か所で行われているはずでしたが、この天満宮も今年からか北野紙屋川会場として1日から14日まで平凡な笹飾りを中心に行われているようでびっくりしました。また、普段は受験生の親御さんたちで溢れている本殿前の広場には、採取された梅の実の天日干しがなされていたのに感動しました。

天満宮の東門でポイントをゲットして、昔の色街、上七軒に入ります。このポイント地点は、まったく知らない名前の(お宮さん?)でした。

千本今出川の交差点の手前、上善寺の門柱(標識)を横目に見て、嘉楽中学校南の“禁裏道場址”のでっかい石柱を確認。

時間もそろそろ6時30分になりますので、ここからは一段と速足。浄福寺(幼稚園)の正門を押さえて、スタート地点の平安朝の碑の跡へ。
現在、7時11分、さあ、大急ぎで出勤としよう。

CIMG5323 CIMG5324

園長