夏越しの祓え その2

わらべうたベビーマッサージの研修日は、

7月31日(旧暦では6月30日にあたります)

夏越しの祓えの日でした。

覚えて下さっている方もおられるかもしれませんが、

6月のいちご組の参観日では、夏越しの祓え体験をしました。

6月29日のブログで掲載した後、次の日の6月30日に

「○○神社へ夏越しの祓えに行きましたよ。」と保護者の方から

嬉しいお声を聞くことができました。

「先生は行かれないのですか?」と言われていたこともあり

旧暦で行っている所はないかと探していました。

去年は八坂神社へ参ったのですが、研修と重なったため

時間的に行くとができず、断念しようと思っていた所

友人から御香宮神社で行っていることを聞き

研修後に向かいました。

神事が15時と23時にあり、茅の輪が設置されてました。

CIMG4725

ここでは、人形(ひとがた)を持って茅の輪をくぐると聞き

作法通り行いました。

今年も勝手に幼稚園代表としてくぐることに、

幼稚園のみんなが元気に過ごせますようにと願いながら

人形を持ち一礼をして

左回り一礼

次は右回り一礼

左回りと八の字にと

無事茅の輪をくぐることができました。

これで幼稚園のみんなが元気に過ごせますね♪

 

ちなみに下鴨神社では、8月6日に夏越神事が

18時30~行われるそうです。

ご興味がある方は行かれても良いかもしれませんね。

ストロベリ―