自然幼稚園から広隆寺へ

昨日の祝賀会に誘発されて思い出残る自然幼稚園へ行ってみようかと思い立ちました。

この幼稚園は今を去ること50年以上前、自分が広野幼稚園にやって来たとき、

初めてか第2番目に参観させていただき、豊かな環境に心を打たれたことがあったからでした。

 

福岡毎日マラソンで旭化成の佐々木悟選手が健闘よく2時間8分台でゴールインし、

評判が高かった公務員ランナー川口選手が後半よく盛り返し、8位でゴールインした姿をテレビで見届けた後、

今にも雨が落ちてきそうな空模様の中、出発しました。

 

市バスに乗って丸太町通りを西進し、子どもたちに人気の高い太秦の東映映画村で下車、その門前を通り過ぎますと、右手にあるのが目指している幼稚園です。

 

幼稚園の門前にたたずみますと、広々とした門へのアプローチ、その両側には木の温もりを感じる縦板の壁、

子どもたちの目線に合わせ、彼らの遊びを刺激するような実用を兼ねた室外室内のデザイン、上品さが感じられます。

 

この自然幼稚園のお隣にあるのが京都の有名寺院の一つ広隆寺、当然のごとく立ち寄ります。

門前に立ち止まり、中をうかがいますと、近年爆発的に増えている観光客の姿もまばら、一昔前の京都がここにはありました。

境内には、もみじやイチョウの黄葉は見られますが、ところどころにしかないのが、静寂さを保っている要因のようです。

霊宝殿に保管されている弥勒菩薩は半跏思惟像、日本の仏像中の特級中の特級品、

数ある国宝の中で第一号として指定されているものです。右手を右頬に、左手をご自分の左膝に、

静かに物思いにふけってられるお姿は、第一号にふさわしいものです。

IMGP0162

IMGP0164

小一時間ほど滞在した後、嵐山に向かおうと思っていたのですが、せっかく、身も心も洗われた思いが充満しているのに、

わざわざ、混雑の中にあるストレスを吸収することもないかと、さっさと帰路につきました。

すがすがしい身と心、明日からもがんばるぞ

 

園長