跳び箱参観
昨年度お兄ちゃん・お姉ちゃんかっこいいなぁ…と見ていた跳び箱。
本日、年長組の子どもたちが初めて跳び箱に取り組みました。
早く跳びたいと意欲満々ですが、怪我予防のための準備運動やストレッチは入念に行います。
跳び箱で一番大切なことは手をついて身体を支えて跳び越すということです。
いきなり跳ぼうとすると思いっきり助走をつけて勢いに任せて跳んでしまいます。
これでは跳び箱から落下する危険もあり大変危険です。
跳び箱初めての今日はしっかり手をつき、正しいフォームで跳ぶことを意識しながら取り組みました。
この動作がきちんとできていると跳び箱の高さが高くなったときにもしっかり跳ぶことができます。
逆に言えば正しいフォームが身についていないと段が高くなったときに跳べないという壁にぶつかってしまう可能性があります。
もっと高い跳び箱に挑戦したい!と意欲満々な子どもいますが、まずは全員4段からスタートし正しいフォームが確立できるようにこれからも取り組んでいきたいと思います。
本日見に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。
このように手をついて足をあげる(逆立ちのように)カエル跳びをすることで手で身体を支える力がつきます。ぜひお家でもやってみてくださいね♪
ドキンちゃん
2015年5月8日 4:50 PM | カテゴリー:幼稚園からのご連絡 | 投稿者名:年長