春季 幼年教育 研修会で・・・

報告が遅くなりましたが、春休み中だった3月27日・28日にルビノ京都にて「2018年JAPE春季幼年教育研修会」が開催されました。

昨年の秋に、さくら・ふじ組が取材を受け、卒園式直前にそのようすを掲載された「ピアジェール」が届き2クラスの保護者の方にはご覧いただくことができたのですが、

s-CIMG7034s-CIMG7035s-CIMG7036

 

 

この研修会では、森田先生・関先生が、その日の保育について発表をされました。年中・年長児が40年以上に渡り取り組んでいる「はじめてのかず」「はじめてのことば」という教材の実践報告です。

s-CIMG6955

広野幼稚園には子どもたちの頭にも心にも体にもいい刺激を与えるものがいっぱいありますので“より子どもが理解しやすい”“より手がかりになる”ものと関連させながら一つの課題を深くていねいに展開していきます。

今回、2クラスは同じテーマに取り組みましたが「そんな方法もあるのか」と皆さんが驚かれた程、それぞれの切り口、テイストの保育実践でスクリーンに写る子どもたちの表情も生き生きと、とても楽しそうでした。

最後に、園長先生もまとめの話をしてくださり、会場中、大きな拍手に包まれました。

s-CIMG6969s-CIMG6972

広野幼稚園の保育はやっぱりすごいな、子どもたちにとって最良の保育だと改めて確信しました。

保護者の皆さまのご期待に応えるべく今年度も職員一同、しっかりとお子さまに向き合ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

乗り気コラム