近づく春

土曜日の第一回入園説明会に続き、今日は第二回入園説明会を行いました。

寒い日が続いていましたので体調を崩されているお子さまがいらっしゃるのでは・・・と心配していましたが、元気な顔が次々と揃い、12月の半日入園から1ヶ月振りでしたので、また一段と成長されている姿に目を細めていました。

第一回説明会の日には説明会の間、お子さまを保育室でお預りしたのですが、たくさんのお子さまがお父さまやお母さまから離れ、先生についていってくれたので本当に感動しました。その時間がたとえほんの少しでも、たとえすぐに泣いて戻ってこられたにしても、母子分離できたということですので大いにほめてあげてほしいと思います。

中にはよく覚えてくれていて、「先生、今日はお魚いないの?」と講堂にある魚八景(水槽)のことを聞いてくれるお子さまも。急いでお魚を登場させた(スイッチを入れた)私でした。楽しみにしてくれていたんだなあ・・・と嬉しくなりました。春になったらここ(幼稚園)に来るんだなとの思いを一層強くしてくれているのを感じました。

保育用品をお持ち帰りいただき、きっと一つ一つ嬉しそうにさわっておられたことでしょうね。

次回は2月4日(土)の第二回半日入園です。元気に制服姿で来てくださるのを楽しみにお待ちしています。きっとみんなよく似合うでしょうね。残念ながらお休みだったお友だち、早く元気になってね。

乗り気コラム