あべのハルカス スカイミュージアムへ

1月16日から22日まで、あべのハルカス27階のこども美術館スカイミュージアムにおきまして「絵で育む 絵が育む」という名の展覧会がありました。こどもの絵からこども独自の表現世界を探ることをコンセプトに、0歳児から高校生までの絵が並んでいました。その中の3歳~6歳児の列には、広野幼稚園の子ども達の絵が20点程も展示されていたのです。

広野幼稚園の造形活動の指南役として長年お世話になっております奥山先生や安食先生からご依頼を受け、「こどもの絵の発達と道筋」の勉強会に絵をお貸ししましたところ、その中の20点が今回の展覧会に出品していただいたというわけです。

最終日には「子どもの絵の見方」というテーマで大学教授の東山先生と清田先生の対談も開催され、勉強させていただく機会もいただきました。ありがとうございました。

清田先生のお言葉に「寒い中、遠い中、高い中来てくださり・・・」とありましたが、お越しいただいた保護者の皆さまもありがとうございました。お子さまをいっぱいほめてあげてくださいね。そして、ますます、「表現することが楽しい、好き」と言っていただけることを願っています。

奥山先生、安食先生をはじめ、お世話いただいた皆さま、ありがとうございました。

これからも子ども達が、「やりたい」「描きたい」という気持ちになれる保育を展開していきたいと思っています。

 

image4 image5

image3 P1010430

乗り気コラム