秋満喫!
運動会を待っていたかのように、すっかり肌に秋風を感じるようになりました。
運動の秋の後は、芸術の秋として、ききょうの子どもたちと陶芸教室へ行ってまいりました。
信楽の陶芸教室ですので、道中、子どもたちを迎えるタヌキの置き物を数えながら向かいましたが、あまりの多さに途中で断念。屋根まで届く大タヌキや寝そべっているタヌキ、見つけるたびに子どもたちは歓声を上げて大興奮していました。
現地では、今回お世話になった信楽くるみ作業所の皆様が玄関口でお出迎え下さっていて気持ちが高まります。 中に入ると一人ひとりにろくろを用意してくださっており、初めて目の当たりにする1年生は興味津々で説明に聞き入りました。
2年生、さすがに形作るのが早くて手馴れています。
1年生は土の硬さに悪戦苦闘。形作るのに時間がかかりましたが…
なんとかカップや壺、お皿に変身しました!
帰るときに、「一緒に歌をうたいましょう」と秋らしい“どんぐりころころ”の歌を先生たちと歌ってお別れしました。
玄関では、「今日の記念に・・・」とお土産までいただき、バスが出るまでお見送りしてくださりました。お世話になった上、お心遣いに感謝です。
この後、素焼きや釉薬がけをして本焼き・・・と、作業は続きますがよろしくお願いいたします。待ち遠しいですね。
その後は、陶芸の森へ移動し、お家の人の愛のこもったお弁当をいただきました。
芸術の秋の後は、食欲の秋? 朝、涼しかったのがうそのように好天気で気持ちがよかったです。美味しさもUP!
食後は、笹船を作ってせせらぎに流して遊んだり、
赤とんぼを追いかけたり、
3年生は、授業で習った“影おくり”をしている姿もありました。手をつないで「い~ち、に~い・・・」と数えている姿はとてもほほえましかったです。
その後、ちょうど電気のこぎりで薪を切っておられる姿や、園内にある窯を見に散歩もして、こんな流れで自分たちの作った作品が焼かれるということも学んできました。「ピザを焼く窯と似てる?」と言っている子どももいて、いろんな連想をしているんだなあと面白く話が膨らみました。
作品展で、ききょうの部屋にも作品が並ぶのが今から楽しみです♪
Maikka
2016年10月15日 5:35 PM | カテゴリー:幼稚園からのご連絡 | 投稿者名:年長