後期ぱれっとひろばスタート!

前期ぱれっとひろばがご好評で、継続して後期も…、そんな声にお応えして後期ぱれっとひろばが今日からスタートしました!

はじめまして、よろしくお願いします…と自己紹介をした後、まずは元気よく“わーお”の体操から始まりました。

s-p1000990

 

 

 

 

 

 

 

 

s-p1000988

 

 

 

 

 

 

 

みんな、知ってるかな…?という心配をよそに、音楽がかかると「わあ!」と歓声が上がって楽しく体操できました。知らないお友達も、先生たちのまねっこをして楽しんでもらえたかな?

「これ、なぁ~に?」と、果物や野菜が描かれた絵を見ながら「りんご!」「ばなな!」と当てていく遊びの中で、「?」と、みんなが首をかしげていたのが、野菜の“かぶ”だったり“かぼちゃ”だったりしたのは、食べる時、お皿に乗っている形と違うからでしょうか?

また、ご家庭でもお料理前に素材を見せてあげるのも面白いでしょうね。

講堂のそこここに飾ってあったかぼちゃさん。月末のハロウィンにちなんで、みんなでかぼちゃのバッグを作ったり、魔女に変身よろしく黒マントを作ったりして、さらに賑やかな声が響きました。

仲間だと思ったのか、3人組の魔女もやってきてみんなにお菓子をプレゼント!

s-p1000999

 

 

 

 

 

 

 

s-cimg2951

 

 

 

 

 

 

 

s-cimg2950

 

 

 

 

 

 

 

写真コーナーで、仲よく並んでハイ、チーズ!

s-cimg2955

 

 

 

 

 

 

 

作ったバッグにお菓子を詰めて、家でもちびっこ魔女に変身して遊んでね♪

次回のぱれっとひろばは11月11日(金)、10:10~です。今日、残念ながらお休みされたお友達にお会いできるのを楽しみにお持ちしております。

気温の変動が心配な季節ですが、体調を崩さず、次回も元気に来てくださいね!

Maikka

ようこそ 広野幼稚園へ

昨日と今日の二日間、広野中学校の授業の一環として「職場体験」で9名の中学生が来てくれました。

卒園児さんも多く、懐かしさと共に成長された姿を嬉しく思いました。ようすを見に来られた中学校の先生も「学校で見る顔とはまた違う顔を見ることができて感動です。」とおっしゃっていましたが、思春期まっ盛りの中学生ですら屈託のない笑顔にできるのはやっぱり子ども達の素直で純真な心なのでしょうね。園内にはハロウィンの変身をした子ども達が魔法の杖を手に楽しんでいますが、子ども達の魔法にかかったのかと思える程中学生の笑顔が素敵でしたよ。

また来週からはいつもの中学校での生活に戻られますが、この二日間の職場体験が何かどこかでどんな形でもいいのでお役に立てることを願っています。お兄さんやお姉さんにいっぱい遊んでもらって子ども達はとても楽しかったようです。ありがとうございました。

またいつでも遊びに来てくださいね。いつでも大歓迎ですよ。

 

 

s-p1010003 s-p1010012

 

s-p1010018

乗り気コラム