ふじ組 パン作りに挑戦!

いつもなら「どのお部屋に遊びに行こうかな」とノーチャイムデーの用紙を見ながら相談している子ども達ですが、今日のふじ組はちょっと違います…。

待ちに待ったパン作りの日です!

前回のノーチャイムデーで、さくら組が作っている様子を見ていた子ども達は、相当うらやましかったようで、「りんごパン…やかんパン…?え?!おなべパン?!」と、お部屋にあるパンの絵本をまじまじ見ながら楽しみに待っていたのでした。

真っ白の強力粉に砂糖、塩、イーストを入れて混ぜ、子どもたちが自分で割った卵を加えます。

ある程度混ざったら、いよいよパンをこね始めます。

s-dscf7471

 

 

 

 

 

 

 

 

「もうパンの匂いしてきたぁ!」「もう美味しそう~!」

まだまだ、もう少しこねて一度寝かせてあげようね♪

その日の生地の大きさをしっかり覚えて、給食室で発酵させてもらいました。

 

そして今日。「先生!いつ?!もうパンする?!」「もう形考えてきた♪」

発酵された生地が届くと「うわ~!大きい!」「こんなふくらんだん?!」

お友達とも相談しながら、楽しく形作りをしました。

s-dscf7484

 

 

 

 

 

 

 

 

s-dscf7488

 

 

 

 

 

 

 

 

甘納豆とドレンチェリーも付けました♪

お昼に焼けたパンを取りに行くと…

「うわ~!ふくらんでる!」「パンッパンやんか!」とおおはしゃぎ!

s-dscf7519

 

 

 

 

 

 

 

 

s-dscf7522

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分で作ったとっておきのパンは、やっぱり美味しいね♪

s-dscf7526

 

 

 

 

 

 

 

 

1つは自分用に、残りは大好きなお家の方へのお土産に大事に持って帰りました。

大事に食べてあげてくださいね♪

 

Daisy

ゆり組・つくし組 こうのす運動公園へ☆

今日は年少になって2回目の遠足でした!!

お天気にも恵まれ遠足日和でしたね。

朝、登園するなり「今日は遠足だね!」「もう行こうよ!」とワクワクしていた子どもたちでした。

 

時間になり、いよいよバスに乗り出発です!

担任の先生の注意を聞いたり、「ここよく通る道や!」など窓から見える景色を楽しんでいると、

あっという間にこうのす公園に到着しました!

s-img_0114

そしてアスレチックがあるバンクーバーの砦へ向かいました!

大きなアスレチックや、幼稚園にはない遊具に子どもたちもおおはしゃぎです!

s-cimg5155 s-img_0161 s-cimg5150 s-img_0134

たくさん遊んだ後はお弁当をいただきました。

いいお天気の中、お外で食べるお弁当はいつもに増してとっても美味しかったですね♪

s-cimg5213

お弁当の後もどんぐり拾いや、虫探しなどをして時間いっぱい遊びました。

 

お家では、今日の楽しかった話を聞いてあげてくださいね!

お忙しい中付き添いに来てくださった、役員のお母様方、運転手さん、フリーの先生方

どうもありがとうございました。

 

今日はゆっくり休んで、明日も元気いっぱいで登園してきてくださいね♪

 

うみちゃん