年中児 月の歌(10月)

運動会が終わり、早くも一週間が経とうとしています。

昨日は動物園の遠足、楽しかったですね。

年中児は、運動会前にいもほり遠足、そして運動会、昨日の動物園と

行事が盛りだくさんで忙しい日々が続きましたが、

でもその中でも「もう玉入れしないの?サーキットは?」などと運動会が終わっても意欲的な発言をしている子どもにさすがだなぁと感じました。

ここ最近では運動会でもらった縄跳びを嬉しそうに手に取り、休み時間の度に園庭や人工芝で練習している姿がよく見られます。

次は縄跳び大会に向けてやる気満々な子どもたちです。

 

 

 

さて、ここで年中児10月の月の歌をご紹介します。

 

・動物園へ行こう

・やまびこごっこ

・ドレミの歌

・おとぎばなし

 

の4曲です♪

 

10月になったと同時に“ドレミの歌”を歌ってみると、

「この歌知ってる!!」「何回も聞いたことある!!」と子どもたちは興味津々☆

 

あっという間に歌えるようになりました。

 

“動物園へ行こう”も、昨日の遠足でのバスで歌い、ノリノリで動物園へ向かうことができました。

 

 

他の曲は今特訓している最中です♪

特に“やまびこさん”はチーム毎や男女に分けて歌ったりして、

きれいなかけ合いの歌を目指し、丁寧に歌っていきたいなと思っています。

 

 

 

ベルちゃんのともだち

満三歳 月の歌(10月)

運動会も終わり、朝夕と冷えきった季節となりましたね。

「運動会楽しかったね!」など達成感に満ち溢れた笑顔で登園してきてくれました♪

もちろん身体を動かすことが大好きないちご組ですが、歌うことも大好きです!

そんな日々の保育の中で歌っている月の歌をご紹介したいと思います。

 

きのいいあひる

さんぽ

大きな栗の木の下で

またお家でも聞いてあげてくださいね。

 

pooh