年長児 月の歌(7月)
毎日、蒸し暑い日が続いていますね。
朝から雨が降っていても、子どもたちは、「今日はプールに入れるかなあ」とプールバック片手に、ウキウキと登園してきます。
曇り空から、少しでも太陽が顔を出すと「今からプールに入れるんと違う?」と口々に訴えかけてきます。これからも、たくさんプール遊びができますように…
そして、 昨日は七夕でしたね★ 夜空ではきっと、織姫様と彦星様も一年振りに会えてお話も弾んだことでしょうね。子どもたちと一緒に、笹に飾りをつけていると、どこからともなく「笹の葉さーらさら」と歌声が聞こえ始め、いつの間にか大合唱となりました。
歌うことが大好きな子どもたち。発声練習では頭声(裏声)も美しく出せるようになってきました。徐々に、歌のなかでも頭声の美しい響きで表現できるように担任たちは指導しています。
また、地声と頭声を、スムースに繋げられるようにすることも現在の目標です。
7月は
手のひらを太陽に
友達賛歌
夏の思い出 の3曲です。
「手のひらを太陽に」と「友達賛歌」は地声発声に近い歌い方で元気よく、「夏の思い出」は頭声発生を意識して、涼やかに、透き通った歌声となるように練習しています。
どの歌もご存知かと思います。ぜひ、親子で歌ってみてくださいね!!
spark
2016年7月8日 5:22 PM | カテゴリー:幼稚園の日常 | 投稿者名:年長