発見!

今日は年長さんのプール登園でした。

梅雨明けと同時に今日は31℃も気温が上がり暑かったですね。

熱中症に気をつけなければいけませんね。

そんな中、園長先生が数種類のカラフルなストローを購入して持参してくださいました。

「いいでしょう♪」とニコニコ笑いながらお話してくださいました。

先日、京都幼年美術の会(研修)で頂いたパンフレット「美育ポケット」に

掲載されている記事からひらめかれたそうです。

内容は割り箸を絵の具で染めてスティックを作り活動するという記事でした。

活動は面白そうな内容でしたが、割り箸を割って一本ずつ染めるのは

かなり手間がかかりそうです。

そこで園長先生が思いつかれたのは、カラフルストローです。

これだと手間もかからず手軽に楽しめるのではないかということです。

さっそく夏期保育に来られていたかしのみクラブの子どもたちと遊んでみることに・・・

初めは並べて楽しんでいました。

はさみを使って長さを変えてみると・・・

CIMG1337

素敵なお友達の出来上がりですね。

サイズが違うストローを組み合わせてみると・・・なが~く、つながりました。

CIMG1340

 

「楽器みたいだね」と話しているうちに

笛ができないかな?ということになりストローをつぶして

角を切ると笛の完成!です。

「ブー」と音が出ると大喜びの子どもたちでした。

CIMG1342

園長先生のひらめきからこんなに遊びが発展するとは思いませんでした。

これからどんどん活用していきたいと思います。

園長先生ありがとうございます。

ストロベリー