新しいお友達を紹介します

来週はいよいよ七夕ですね

年少組では今日笹飾りを持ち帰りました。飾りのお話や、願い事のお話をお家でゆっくり聞いてあげてくださいね。

P1030082 P1030087

さて、今日はれんげ2組に新しいお友達がやってきました。

クワガタのチョコレートケーキくんとチョコバナナちゃんです。

P1030091 P1030100

早速、みんなで名前を付けました

「クワガタさん、チョコレートの色してる!」とのことから、この名前に決定!!

クワガタはMちゃんのお父様が捕ってきてくださいました!

Mちゃんのお父様ありがとうございます。

みんなが帰った後は、たくさんご飯を食べていましたよ。

 

れんげ2組の近くをお通りの際は、チョコレートケーキくんとチョコバナナちゃんに

ぜひ会いに来てくださいね!!

 

 

 

第1回子育て応援ひろの探検ツアーへようこそ

告知から日が浅かったにも関わらず、

7月2日に行いましたひろの探検ツアーには、素敵なお母さまとお子さまがおこしくださいました。講堂では年中組がサーキットトレーニングをしていたのですが早速参加してくれる元気なお友だちもいて、その頼もしさにもびっくり!年少から年中、年長と歩みを進めると子ども達の成長していく過程が一目瞭然です。

毎日の小さな積み重ねがひとつずつ実を結んでいきます。この大切な幼児期をどんなふうに過ごすのかがお子さまの未来に大きな影響を与えることはまちがいありません。少しでもお母さまの不安やご心配を“ほっ(*^_^*)”に変えるお手伝いができればいいなと思っています。

次回は7月7日火曜日の10時~11時に予定していますのでひろのの子ども達のキラキラ笑顔に会いに来てください。

今、そばにいらっしゃるお子さまの一年後、二年後の姿に出会えますよ。

乗り気コラム

未就園児教室より

今週は七夕の日を前に笹飾りを作りました。

運転士さんが切って下さった笹にお飾りをつけて色鮮やかな笹になりました。

年長組さんが紙衣を作ってプレゼントしてくれました。

頼もしいお兄ちゃんお姉ちゃんの存在に気づき、より幼稚園生活が

安心し過ごせることでしょうね。来週もお待ちしています。

 

CIMG1328

CIMG1374

CIMG1297

CIMG1265

 

tomato

 

♪コンコンチキチン~コンチキチン~

京都に住んでいると、7月になると気分がウキウキしてくるのは私だけでしょうか。

毎年7月2日には、日本三大祭りの一つ、祇園祭での山鉾巡行の順番を決めるくじ取り式が行われるのをご存知ですか?長刀鉾はしめ縄を切る役目として毎年、先頭と決まっているのですが、その次を「山一番」といってくじを引いて決めるのです。各町内の代表の皆さん、羽織袴で正装し、市議会議場で市長立会いの下でくじを引くのです。

今年、山一番を引き当てたのは、前祭りでは5年ぶりに孟宗山(もうそうやま)、後祭では役行者(えんのぎょうじゃ)だそうです!

何故、こんなに熱く語っているかと申しますと、3年前に本屋で「祇園祭手帳」なるものを購入したのがきっかけで、興味がむくむくと膨らんだのです。

s-IMG_4658

祇園祭のことが詳しく載っているだけでなく、各鉾の御朱印が押せる仕様になっていて、スタンプラリー好きの私は迷わず手に入れたのが始まりでした。

初めてその本を持って出向いたときに、偶然立ち寄ったのが、その年の山一番だった郭巨山で、受付をしてくれた方がとても気のいい方だったのです。「今年は山一番だから、スタンプも特別だよ」と、その年だけのスタンプを押してくださり、山一番の“特別感”を語ってくださったのが心に残ったのです。

s-IMG_4657

それからは、誰でも鉾が引けると知って放下鉾の山鉾ひきかきぞめを体験したり、菊水鉾でお茶とお菓子をいただいてお皿を集めたり。担任していたお子様の保護者から「職場でいただいたのでおすそ分け・・・」といただいた粽に、かわいい桜がついてあり、鉾によっての凝った趣向の違いを楽しむのがうれしくなりました。

お子様がご一緒だと、蟷螂山のからくり仕掛けを楽しむのもおすすめですよ。

幼稚園の南門や、うめ組の靴箱上にもパネルが飾ってあるのでお祭り気分を楽しんでくださいね♪

Maikka