第3回ぱれっとひろば 七夕編

曇り空からのスタートでしたが、今日も朝から元気な声が響きました。

7日の七夕を前に七夕飾りを作りました。

2歳児さんは小さめに切ってもらった笹に・・・

1歳児さんは紙皿をうずまき状に切ったものに・・・

願いごとを書いた短冊やすいかや輪飾りなど、にぎやかに吊るしていきました。

s-IMGP0209

s-IMGP0211

s-IMGP0201

s-IMGP0214

 

私事ですが七夕の日に生まれた娘を持つ私にとってはこの日を特別な想いで過ごしてきました。

幼い時の短冊は今もアルバムに貼って残しています。

「セーラームーンになりたい」と書いていたことを懐しく思い返しながら、

皆さんの笹飾りを見せてもらっていました。

願いごと叶うといいですね。

 

絵本やペープサートで「七夕」を感じたり、

♫笹の葉サーラサラー♪と歌い継がれてきた歌を伝えていくことも大切にしていきたいと思っています。

七夕には欠かせない七夕ゼリー

s-IMGP0221

s-IMGP0222

s-IMGP0220

園では毎年登場しますが初めてごらんになったお母さまからは歓声が・・・

子ども達の七夕の思い出のひとつに今日の一日が加わってくれると嬉しいです。

 

時折、降る雨でしたので、終了後は講堂にエアートランポリンやフープなど用意しました。

s-IMGP0225  s-IMGP0233

舞台の上に飾られた年中組の吹き流しを披露するためでもあります。

毎年、年中組はクラスごとに吹き流しを作るのですが本当に見事です。

s-IMGP0239

子ども達も珍しい七夕飾りに驚いていましたね。

次回のぱれっとひろばは7月25日おもちゃで遊ぼうです。

乗り気コラム